2008年07月01日

基地内にキチガイ。

傾注!
諸君、ようこそ。

47NEWSから。

訓練に実弾、17人負傷 仏空挺部隊、一般公開中

【パリ30日共同】フランス南部カルカソンヌにあるフランス軍空挺部隊の基地で29日、一般公開の中で行われた訓練中に、軍曹1人が空砲を使うべきところで実弾を使用し、子供を含む市民ら17人が重軽傷を負った。フランス公共ラジオなどが報じた。

軍曹は拘束された。実弾使用の理由は不明。憲兵隊が事件、事故の両面で調べている。

サルコジ大統領は「事件に恐怖を覚えた」との声明を発表し、速やかに原因を究明するよう関係当局に指示した。モラン国防相は負傷者が搬送されたカルカソンヌの病院に直ちに向かった。

カルカソンヌの基地では28、29の両日、施設が一般市民に公開され、人質解放作戦の訓練が行われていた。

地元当局によると、負傷者17人のうち15人は一般市民で、子供5人が含まれている。

2008/06/30

銃はなんだろう?やっぱりファマスかな。17名が被害に遭ってるとこを見ると、おそらくはフルオートで撃ったんでしょう。

いずれにせよ、これは事故じゃありませんね。精神異常なのかどうかわかりませんが、間違いなく意図的に撃ってる。

まず、空包は弾頭が付いていませんから、20〜30発をロードしたマガジンを手にした時、明らかに重さが違う。これは普段から実包や空包を扱い慣れている軍人なら、直ぐに気がつくこと。

次に、こうした訓練の際はマガジンに「空包」を意味するカラーのビニール等を巻き、実包が入ったマガジンと間違えないようにします。更に、マガジンを装填する時に中を覗き、確かに空包であることを確認するのが普通。こういった確認動作ってのは、訓練の度に何度も反復して行いますから、ベテランの軍曹ともなれば、意識せずとも確実に行っているでしょう。

もう一つ。普通、オートマチックの銃を空包で作動させるには、銃口に「ブランク・アダプター」という部品を取り付けます。空包ではボルトを後退させるのに必要なガス圧を得られないので、ブランク・アダプターを取り付けて発射ガスの逃げ道を狭め、ガス圧を高めるわけです。つまり、異物が銃口を塞いでいるのと同じわけですから、この状態で実弾を発射すれば、一発でブランク・アダプターはぶっ飛びます。まあ、銃身が破裂することは無いでしょうが、危ないのには変わり無い。砕け散ったブランク・アダプターで怪我するかもね。

要するに、二重・三重の安全チェックをすり抜けたとしても、最後にはブランク・アダプターがぶっ飛ぶから、絶対に気がつくはず。ということは、この軍曹は意図的に撃ったということですね。


しかし、嫌な話だよな…。


posted by 隊長 at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
詳細な状況がわかりませんが、あり得ない事件ですよね
これが射手が間抜け(訓練が身についてなかったとか)だった為に起きた事故の場合
人質解放作戦の訓練ってことですが、人質役に民間人を使ったか、ベニヤ製のキルハウスを実弾が貫通したか

どちらにしろ見学方法に問題があった気もしますね
F1レースをヘアピンカーブの所で観戦するようなもの?
Posted by ミニクーパー at 2008年07月02日 04:01
内に外ですかぁ。。。(´・ω・`)
どっちにしても観客に向けて発砲するシーンが演習中にあるはずもないので意図的なんでしょうねぇ。

そういえば64式はアダプタなしで空砲撃てたのでしたっけ?(´・ω・`)

Posted by 播磨屋 at 2008年07月02日 08:22
BSの世界のニュース内で見ましたがファマスだそうです。
観客の中にはビデオ撮影してた人もいたようなので、そのうち映像がどこかに出てくるかもしれませんね。
Posted by U.K.Name at 2008年07月02日 12:19
ミニクーパー殿
>人質解放作戦の訓練ってことですが、人質役に民間人を使ったか、ベニヤ製のキルハウスを実弾が貫通したか

こうした訓練に民間人を人質役で使うことはありません。訓練といっても常に危険が伴いますから。例えば、スタングレネードだって安全じゃないのですよ。近くで炸裂すれば大怪我、下手すりゃ死にます。また、公開訓練の場合、使用するのが空包であっても、火線の延長上に観客席を置く事はありません。つまり、通常なら観客に銃口が向くことは無いわけです。今回の場合、わざわざ観客席に撃ち込んでいるからこそ、17人もの犠牲者が出ているんでしょう。


播磨屋さん
>そういえば64式はアダプタなしで空砲撃てたのでしたっけ?(´・ω・`)

64式はレギュレター(規整子)が付いてるんで、ガス圧を調整すればブランクアダプター無しでも一応撃てます。でも、安定した動作や安全上の見地から、ブランクアダプターを装着します。


U.K.Nameさん
はじめまして、ようこそ^^

>BSの世界のニュース内で見ましたがファマスだそうです。

ああ、やっぱり。

>観客の中にはビデオ撮影してた人もいたようなので、そのうち映像がどこかに出てくるかもしれませんね。

見たいような、見たくないような…。
Posted by 隊長 at 2008年07月02日 21:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。