2008年07月01日

爺様、カワイソス。

傾注!
諸君、ようこそ。

47NEWSから。

ミカンと拳銃、陸自に送る 容疑で男性を書類送検

奈良県警は1日、銃刀法違反(所持)容疑で奈良県王寺町の無職男性(75)を書類送検した。旧陸軍少佐だった父親の拳銃と実包に手紙とミカンを添えて、兵庫県の陸上自衛隊駐屯地に偽名で送っていた。

県警によると、遺品整理で発見。「届けたら逮捕されるし父親の名誉に傷がつく」と考え、手紙には「旧陸軍のものなのでお返しする」との内容を書いた。ミカンを入れた方が受け取ってもらいやすいと思ったという。

1月29日、コンビニから宅配便で送付。陸自はあて先に個人名がなかったので受け取りを拒否した。ミカンが腐り異臭がしたため宅配会社が開封。父親の名前と階級が書かれた荷札が付いており、男性が浮上した。

調べでは、男性は昨年11月から今年1月、王寺町内の空き家にベルギー製の軍用拳銃1丁と実包49個を所持した疑い。

軍用拳銃は形見や遺品でも所持が禁じられているが、進んで提出した場合には罪が軽減、または免除されるという。

2008/07/01

爺様、カワイソス( ´・ω・)

これは許してやれよ。爺様が可哀想だ。まあ、おそらくは不起訴になると思うけどね。


「旧陸軍のものなのでお返しする」
「ベルギー製の軍用拳銃」


ブローニングM1910かな?あの頃、日本軍の将校には人気がありましたからね。で、この銃は「旧陸軍のもの」ではありません。当時の将校達が自弁したものですから、亡くなった父上の私物。


とはいえ、気の毒な爺様だなあ…。



本日の鍛錬度:☆☆☆☆☆5
posted by 隊長 at 23:46| Comment(5) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
まあ形式的な書類送検だと思いたいですね。(´・ω・`)
Posted by 播磨屋 at 2008年07月02日 08:18
押収されたのがアパッチピストルだったら笑えますねw

>進んで提出した場合には罪が軽減、または免除される
オレですら知ってる事なのに・・・とくに蔵を整理したら出てきたとか遺品整理で出てきたとか、隠匿していたのではない場合なら
まず免除されるはず

自首(またはそれに類する行為)はしっかり調べてからしましょう
駐車違反の反則金も警察署に払いに行くと減点付きで、請求されるまで待つと支払いだけだし。

ってか何故に自衛隊?
あ、日本軍の支給品だと勘違いしてたから?
Posted by ミニクーパー at 2008年07月02日 11:10
播磨屋さん
>まあ形式的な書類送検だと思いたいですね。(´・ω・`)

たぶん、そうなると思いますがね。


ミニクーパーどん
>ってか何故に自衛隊?
あ、日本軍の支給品だと勘違いしてたから?

そうだろうな、たぶん。そういえば、ウチに火縄銃があるんだが…。これは徳川家に返納した方が良いだろうか?w

ま、16匁筒の侍鉄砲だから、ご先祖様が自弁したものだな。勿論、所持の許可はあるぞw
Posted by 隊長 at 2008年07月02日 21:31
>そうだろうな、たぶん。そういえば、ウチに火縄銃があるんだが…。これは徳川家に返納した方が良いだろうか?w

そちらに伺う機会が有りましたら是非触らせてくだせぇ!

ブローニングM-2とどっちが重いかな?(まぁ当然M-2だけど)
Posted by よたろう at 2008年07月02日 21:52
先日知人宅に遊びに行ったら、モーゼル98kとか三八式とかあった。(´・ω・`)
Posted by 播磨屋 at 2008年07月02日 23:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/101965331
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

