2008年08月12日

Googleに気をつけろ!

傾注!
諸君、ようこそ。

「高木浩光@自宅の日記」様から。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

グーグル(藤田一夫オブザーバー)
大変ありがとうございました。事務局の資料はすばらしい内容で、ぜひ実行して頂きたい。民民でやれることは積極的にやっていきたいが、民で解決できないことは、行政からの力とお知恵をお借りせざるを得ない状況である。ユーザが自由に選べるような環境作りをして頂きたい。

最後にプライバシーについて。確かに問題があるかもしれないが、日本のプライバシーに対する感覚は、アメリカ、イギリスとでは違うのではないか。日本では、マンションとかはまた違うかもしれないが、一戸建てでは名前を表札に書いている。名前まで。わざわざ自分の名前を公道に出しているわけだから、プライバシーなんて気にしていない。(会場苦笑。)それが、ネットの世界でだけ気にするというのはうーんどうかなと思う。(会場冷笑。)これは最近のフィルタリングのことを彷彿させる。有害情報、有害情報と声高に言われるが、たしかにそういうところもあるが、人によって有害無害と価値観が違うのだから、一人の学者さん、偉い学者さんの倫理観で縛るというやり方というのは、いかがなものかなと考えている。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

※詳細はリンク先をご覧下さい。


何か、勘違いしてるんじゃないの?藤田さん。


ところで、先日TBを頂いたこちら。

「まるやきずむ」

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「サービスフォーピース」のブログ「がんばって日刊Peacemaker」の初期に、このようなエントリがある。

今年からGoogleという会社に度々お世話になるようになり、渋谷の某巨大タワーにも足を運ぶようになりました。
www.sfpjapan.org/blog/peacemaker/20071130_138.html

あまり気持ちのいい関係ではない。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

あーあ。Google、ダメだこりゃ。




本日の鍛錬度:☆☆☆3


posted by 隊長 at 21:48| Comment(9) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんか牽強付会と言うか、自分の都合のいいような解釈で煙に巻こうとしている印象を受けるのですが<藤田氏の発言

こんな認識だと、今話題になっている「ストリートビュー」利用して犯罪が起きた場合、対応が後手後手にまわってとんでもないしっぺ返しを受けてしまう気がひしひしとするんですが。
Posted by 月読 at 2008年08月12日 22:18
「自分を訪ねてくる訪問者の利便性を上げるもの」を「世界に向けて公開してもおkという意思表示」と捉えるのは、それこそ「日本のプライバシーの感覚ではない」と思うのですが。
それにアメリカでも裁判が行われてて、そこでgoogle側が「現代社会でプライバシーはない」と陳述したこととも矛盾してますね。>日本のプライバシー感覚発言

ここで表札の表記は消しを入れてさらに人物の顔には「笑い男マーク」をかければ、(日本限定と海外の一部で)googleの好感度も上がったでしょうに。

しかし、きな臭い連中とのつながりもあるようで。「日本のプライバシー感覚」がわからないのも頷けます>藤田氏
Posted by バカの手先二等 at 2008年08月12日 22:35
情報に有害も無害も無いとは思いますが
それを得る人間には害意がある可能性があるのだから
最低限のプライバシーを保護する必要はあると思いますがね。
Posted by 熊狗 at 2008年08月13日 00:41
http://www.sfpjapan.org/

リンク先たどっていったら・・・
今年もモンゴルでなんかするらしいですね。
サービスフォーピース。。
Posted by aki at 2008年08月13日 06:06
高木さんのgoogle傍聴エントリを読んだだけだと単に名前の表示とかのことだけだと思ったんですが、新たに立てられた以下のエントリを見ると問題はそれどころではないようで。

http://takagi-hiromitsu.jp/diary/20080812.html#p01

塀の上から家の中丸見えじゃん。プライバシーはない、って問題じゃなく、泥棒誘発にすらなりかねないんですが……
あ、だからSFPが出入(ry
Posted by バカの手先二等 at 2008年08月13日 17:33
月読さん
>こんな認識だと、今話題になっている「ストリートビュー」利用して犯罪が起きた場合、対応が後手後手にまわってとんでもないしっぺ返しを受けてしまう気がひしひしとするんですが。

少なくともネット上ではgoogle八分になる悪寒。


バカの手先二等どの
>塀の上から家の中丸見えじゃん。

これは酷いw


熊狗どん
>情報に有害も無害も無いとは思いますが
それを得る人間には害意がある可能性があるのだから
最低限のプライバシーを保護する必要はあると思いますがね。

正論。


akiさん
>今年もモンゴルでなんかするらしいですね。
サービスフォーピース。。

毎年やってるよ。でも、向こうじゃ監s(ry
Posted by 隊長 at 2008年08月13日 22:43
関係ないですが、ワタクシの家はモロに映ってました。
……モロどころか、家の真ん前を走ったんだね、あの車……。

思わず駅から家までとか、家から小学校中学校への通学ルートを追体験しちゃいましたよ。
Posted by 弥八郎 at 2008年08月14日 23:12
布団がwww
いつの間にwwww
Posted by 宝 at 2008年08月15日 21:53
トラックバックありがとうございました。

とりあえず公道に接していないアタクシのアジトは写ってませんでした。近所でGoogleのプリウスを見つけて小一時間追尾したのですが、残念ながらそっちも写ってないし。

それにしても統一協会さんもいろいろやっているようで。

注目株は「未来構想戦略フォーラム」ですね。
爆笑問題のタマが一個しかないほうの父親も絡んでいた団体。

西希悦なんて呼んじゃって、ここんとこモロ出しもいいところなんですけど。
Posted by まるやきの中の人 at 2008年08月18日 23:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104643488
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

