2008年08月26日

今月号の「ラジオライフ」に注目!

傾注!
諸君、ようこそ。

今月25日発売の「ラジオライフ」に注目!

rl0810.jpg

好評連載中の「北尾トロの超越大陸」なんですが、今月はあの有名サイト「THE戦闘糧食」の管理人であり、私の友人でもある“M”こと鈴木氏が登場!レーションへの熱い想いを語っています。

実を言うと先日、やはり友人である小菅氏(ラジオライフ副編集長)と飲んだ際、「戦闘糧食の管理人さんを取材したいんですよ、隊長からお願いして貰えませんか?」と頼まれたんです。で、私はその場で鈴木氏に電話。めでたく取材が決定していたわけです。Mちゃん、忙しい中、取材を快諾してくれてありがとう。小菅ちゃん、今月号をわざわざ送ってくれてありがとうね。来月にでも、時間が合えば又飲もうw

さて、ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、鈴木氏はSATマガジンでも戦闘糧食の連載を持っています。こちらは私が編集部に売り込んで実現したのですが、鈴木氏の連載は好評で、新たな“SATマガジン読者”を増やしたのは間違いありません。しかもその内容は、ラジオライフでライターの北尾トロ氏が書いているように、もはや“研究者レベル”であります。

そんなわけで、今月のラジオライフを是非、ご購入下さい!併せてSATマガジンも宜しくw



本日の鍛錬度:☆☆☆☆☆☆6


posted by 隊長 at 22:39| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小隊長殿!
その節は色々とありがとうございました。
いや〜、こんな紹介のされ方すると照れますね・・へへへ
僕自身は別に特別な事をしている訳じゃなくて、ネットを通じて知り合った皆様や、小隊長殿のような協力者のおかげで様々な情報が集まり、さらにその情報を発信する為の機会を与えてくださった雑誌社様のおかげで、今日の活動があると思っています。
本当に感謝、感謝です。

ところで最近HPの更新が滞っておりますが、実は!!
ある貴重な資料が最近発見され、それを検証、そして纏める作業に没頭しております。
その資料とは戦前〜戦中に書かれた野戦口糧に関する非常に特殊な資料で、12冊のレポートからなり、大きな箱にギッシリ!!これらの資料は、多くは空襲で消失し、また終戦時に命令で焼却破棄されたため、現存するものがほとんどなく、現在ある情報は当時兵隊だった方々の手記などに登場する曖昧な情報がほとんどでした。
実際皆様がイメージする、旧皇軍の野戦食といえば、せいぜい乾パンくらいでしょう。
しかし調べてみると、凄い事がどんどん分かってきたのです!

これはどうにかちゃんとした形で発表できればと考えておりますので、期待していてください。

Posted by M at 2008年08月28日 13:04
M殿
おひさw

>ある貴重な資料が最近発見され、それを検証、そして纏める作業に没頭しております。

HPでそんな記述を読んだけど、凄いねそりゃ。楽しみにしてます。

Posted by 隊長 at 2008年08月28日 21:23
小隊長殿

昨日の集中豪雨、全国的に凄かったですが、大丈夫ですか?
ニュースでも報道されておりますが、当方の住む地域はかなりヤバイ状況でした。
ATVで少し走っても、そこらじゅうが冠水しております。
幸い当方の自宅は高台にあり、水難の恐れはないのですが、妻の実家は床上浸水、叔母の家の近くでは行方不明者が出ております。
今晩も激しい雨が予想されますので、皆様もお気を付けください
Posted by M at 2008年08月29日 14:45
M殿

集中豪雨、大変でしたね。今朝のTVニュースを見ながら、夜にでも電話してみようと思っていたところでした。こちらは幸いにして何の問題もありませんでしたが、友人が勤務するホテルなどは大変な騒ぎだったようです。

奥様のご実家、床上浸水ですか。後片付けなど、ご苦労があると思います。心よりお見舞い申し上げます。
Posted by 隊長 at 2008年08月29日 22:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。