2009年04月02日

杞憂ですw

傾注!
諸君、ようこそ。

サーチナから。

【韓国のブログ】日本の迎撃準備に懸念の声

李明博大統領は30日、英経済紙フィナンシャル・タイムズに掲載されたインタビューで、日本が迎撃準備を進めていることについて「日本が要撃するとしたことは、ミサイルが日本領海に落ちることに備えた自国民保護のためであり、反対することはできない立場である」と述べた。しかし「北朝鮮の今回のミサイル打ち上げに、軍事的に対応するには反対する」と発言した。

それを受け、韓国のブログでも北朝鮮のミサイル発射について様々な意見が飛び交った。韓国のブログ「社団法人先進未来連帯」では、二人の前職大統領の対北政策を批判するとともに「私たちは今、金正日のミサイル・ショーを見ながらもう一度目覚めなければならない。」中国とソ連が一番警戒する相手は日本だと言える。もし金正日が、国際社会で公式的に核保有国の地位を認められたいがために、人工衛星だと欺いて大陸間弾道弾を発射してしまえば、日本が黙ってはいないだろう。日本はいつでも有事時には90日以内に核を保有することができる準核保有国である。北朝鮮が核兵器を持てば日本も持つしかない国際情勢となるだろう。そうなれば北東アジア新秩序構築が水の泡となる」との懸念も覗かせた。

また、ブロガーJPNEWSは「むしろ北朝鮮が発射するはミサイルではなく人工衛星であり、日本に大きな脅威にならないということが分かっている。それでも、この状況を積極的に活用しようとする日本人もいる。」とコメントし、石原慎太郎東京都知事の「北朝鮮ミサイルが日本に落ちるかも知れないという事は日本国民が危機感を持つのに役に立つ」との発言を取り上げ「北朝鮮のミサイル打ち上げを楽しむ状況だ」と批判した。

2009/03/31

いつの間にか、ソ連が復活している事に驚きと喜びを…ウラー!w

まあそれは良いとして、中国やロシアが一番警戒してるのが日本ってのは違うだろw


「日本はいつでも有事時には90日以内に核を保有することができる準核保有国である」

             ____
           /      \
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |
         \     ` ⌒´    ,/ いや、それはない
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `'ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |



なんだか、日本でも同じ様なことを言う人がいるみたいですが、それは流石に無理ですよ。まあ、そう思わせておく事はかまいません。時には、ブラフも抑止力になりますからね。

しかし、日本が近い将来、核を保有するのは有り得ないと思います。現状ではどう考えても、核を保有する事のメリットよりもデメリットの方が多いと思われるからです。

まず、核を保有する事により、国際的な日本のイメージが変わります。殆どはマイナスの方向でしょうね。せっかく、唯一の被爆国を標榜して世界平和を訴えてきたのが台無しです。外交上、苦労が増えそうですね…。

まあ、フランスが臨界前核実験のデータ収集をする為に行った、1995年の核実験も世界中から非難されましたけれど、結局一時的なものでした。そうすると、これはもしかしたら、外交のテクニックでカバー出来るかも知れません。しかし、これまで日本が行ってきた“唯一の被爆国”を標榜する外交戦略を転換しないといけないわけですから、かなりの負荷になるのは間違いないでしょう。

次に、核を保有する事で米国との関係が変わります。日米安保条約は破棄されるでしょうから、日本は“番犬様”を失う事になり、自前で国防をやらないといけません。防衛費がかさみますね…。更に、核の管理にはハンパじゃない予算が必要になります。うーん、消費税をどれだけ上げれば財源が確保できるんでしょう?

ちょっと考えても、これくらい大変なんですよ、核の保有って。

ああ、そうだ。


そもそも、核を開発したとして。何処で実験やるんでしょう?
これが一番の問題なんだよなw



本日の鍛錬度:☆☆☆☆☆5
posted by 隊長 at 22:45| Comment(3) | TrackBack(0) | コリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>何処で実験やるんでしょう?
アジアのゴミ溜でやるんですよ。
ほら、日本海を挟んだ向こうにあるじゃないですか。
イタリアとは意匠の違う半島が。
Posted by ミニクーパー at 2009年04月03日 08:26
不況の今こそルネッサンス、ソ連(ご挨拶

そういえば核武装論を唱えていた兵頭二十八氏も最近はあまり言わなくなったなぁ核武装

こう不景気だと三年待て、と云うところでしょうかね。
Posted by 書記僧長 at 2009年04月04日 20:39
ミニクーパーどん
>アジアのゴミ溜でやるんですよ。
ほら、日本海を挟んだ向こうにあるじゃないですか。
イタリアとは意匠の違う半島が。

ダメダメ。あそこは宗主国様のバイオハザード実験場だから。


書記僧長どの
おや、お久しぶり。

>そういえば核武装論を唱えていた兵頭二十八氏も最近はあまり言わなくなったなぁ核武装

プププwww兵頭二十八wwwww
Posted by 隊長 at 2009年04月04日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/116632725
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

