2010年01月11日

在日外国人の地方参政権付与法案、成立近い?

傾注!
諸君、ようこそ。

公明新聞から。

佐藤氏 大阪の韓国人年賀会で

公明党大阪府本部の佐藤茂樹代表(衆院議員)は9日、大阪市内で行われた在大阪韓国人新春年賀交歓会に出席し、あいさつした。これには白浜一良党副代表、山下栄一の両参院議員、福島豊前衆院議員らも参加した。

この中で佐藤氏は、在日外国人の地方参政権付与について、「公明党は多民族多文化の共生社会をめざす立場から、一貫して参政権付与法案を提出してきた。民主党政権が今回、政府の閣法として提案するならば、公明党は賛成したい」と訴えた。また、日韓両政府が「安全保障共同宣言」の策定を検討していることに触れ、「東アジアの平和の観点から非常にいいことだ」と評価した。さらに同氏は、「厳しい景気・経済を改善し、生活が良くなるよう、国会で前向きな議論を重ねたい」と力説した。

2010年1月10日

( ´_ゝ`)フーン

さっそく小沢氏の餌に喰い付いたか?w

小沢一郎氏は創価嫌いで知られていますが、目的の為なら嫌いな相手とでも手を結ぶ事を躊躇しない。なので、在日外国人の地方参政権付与については、公明党を釣るための餌だと思っているんですが…。参院選に向けて、公明党を取り込もうと考えてるのだと。もちろん、公明党も参院選以降は与党に返り咲くつもりだし。

在日外国人の地方参政権付与については、以前から書いているように私は反対する立場にいます。当たり前の事ですが、参政権は国民のみに与えられる権利であるからです。

もちろん、こんな当たり前の事を小沢氏が理解していないわけがない。そうであるなら、何故…?と考えてみました。

ああ、小沢一郎氏のルーツが朝鮮で母親の墓が済州島にあるから云々と言った情弱阿呆の遠吠えは無視。

1.法案が成立しても国政に問題なしと考えている

仮に法案が成立して、地方自治体に在日外国人の意向を反映した議員や首長が多少出てきても、国政には影響無しと考えている。

2.法案が成立しないと考えている

この法案、野党のみならず民主党内部にも反対する議員が多い。従って、リップサービスとして法案通過を声高に叫びながら、本音では「通るわけねーだろw」と考えている。


さて、そもそも、この法案。今は民主&小沢叩きの良い材料になってますが、自民党など野党の議員にも賛成派がいたわけです。彼らの本音としては「どうせ実現できない話だから、陳情してきた人達には良い顔をしておけ」。つまり、支持者獲得のためにポーズだけ取っていたということ。

小沢氏もそうなのでは…と考えてみましたが、以前ならともかく、今回は本気で通すつもりみたいですね。民主党内の反対派も小沢統制がギチギチに効いているので、党の意向に反対する事など不可能。そんなわけで、2.は×。この法案、近々成立する可能性が極めて高くなりました。つーか、成立するだろうな。

そうなると小沢氏の本音は1.か?と言う話ですが、まあ、これはたぶんそうでしょう。ただ、それだけではないかと。

こちらに入っている話では、韓国・北朝鮮との密約があqwせdrftgyふじこlp;@

中国行きの件でも、実は拉致被害者の話をしてあqwせdrftgyふじこlp;@

要するに政治や外交には、報道されない水面下での動きが様々あると言う事です。全体像が見えないだけに、一見売国的に思える行為もあるでしょう。しかし、それらも実は、大局的な見地からすれば国家の運営や国際社会でのサバイバル上、必要な取引だったりするのです。

小沢氏のやろうとしている事について、私の考えをここであんまり詳しく書けないのですが、彼は戦後の日本が出来なかった“アジアに関する様々な整理”をすることで、日本の再建を狙っているのだと思います。

こんなエントリを書くと、「小隊長の中の人が変った」とか言われそうですが…w

別に小沢氏を擁護するわけではなく、マスコミ報道を鵜呑みにして一方向に流れるのは如何なものか…と言う話ですよ。小沢氏だって、問題がないわけじゃない。ネオコン(トロツキスト)の真逆を行って側近にマルキストばかり揃えるのはどうなんだろ?今の内閣はまるで中国共産党みたいじゃないかw



本日の鍛錬度:☆☆☆☆☆5


追記:最近、コメントへレスが出来なくてゴメンなさい。常連さんへのレスも滞る始末…。尚、エントリの内容を理解できていない人や、質問の意味が不明確な人へ私がレスする事はありませんので悪しからず。どうも、魔王閣下の所から流れてきた人達にそんな傾向がありますね。もちろん、魔王閣下が悪いのではなく、最近あそこに馬鹿が増えただけなんですが。



posted by 隊長 at 23:44| Comment(54) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うーん…?
小沢氏による外国人参政権付与は大局的に見れば仕方の無い選択であると…?
売国に見えて実は…というなら良いのですが
一体誰に対しての利益なのだろう?
国の利益?日本国民の利益?民主党の利益?小沢氏個人の利益?
それがはっきりとしないうちは心情的にはとても支持できないですね。
Posted by 人 at 2010年01月12日 01:11
早速頭の悪い人がコメントしてますねー。

>国の利益?日本国民の利益?民主党の利益?小沢>氏個人の利益?

記事を読めば分かる話じゃん。隊長氏のいうエントリの内容を理解できていない人ってのがあなたですよ。

>それがはっきりとしないうちは心情的にはとても>支持できないですね

勝手にすれば。あなた程度の支持があろうがなかろうが、国政に影響なしってことでしょ。心情的にとか言ってる時点でどうかと思うし。
Posted by ナナシ at 2010年01月12日 01:34
人さん
>小沢氏による外国人参政権付与は大局的に見れば仕方の無い選択であると…?

小隊長氏はそんなこと言ってないと思いますが。もう少し丁寧に記事を読んだらいかがでしょう。読んでも理解できないのなら仕方ありませんけど。
Posted by すがり at 2010年01月12日 02:03
小沢氏の行う『日本の再建』に外国人参政権付与が必要不可欠であるという理由が明確ではないですし、
隊長氏の書いている事はあくまでも憶測の域を出ていないと思うんですよ
そもそもその日本再建にしたって、我々を含む多くの人の犠牲の上に築かれるものなのかもしれないのですし
Posted by 人 at 2010年01月12日 02:09
人さん
本当に頭の悪い人?
>小沢氏の行う『日本の再建』に外国人参政権付与が必要不可欠であるという理由が明確ではないですし、

当該記事のどこにそんなことが主張されていますか?

>隊長氏の書いている事はあくまでも憶測の域を出ていないと思うんですよ

具体的にどこがそうなのでしょうか。また、仮に憶測であったとしてどのような問題がありますか。こちらも具体的に教えて下さい。

>そもそもその日本再建にしたって、我々を含む多くの人の犠牲の上に築かれるものなのかもしれないのですし

何を甘えているのやら。再建や改革をやるには、多大の犠牲が必要になりますよ。その中には私やあなたも含まれているのです。
Posted by すがり at 2010年01月12日 02:24
すがりさん

>要するに政治や外交には、報道されない水面下での動きが様々あると言う事です。全体像が見えないだけに、一見売国的に思える行為もあるでしょう。しかし、それらも実は、大局的な見地からすれば国家の運営や国際社会でのサバイバル上、必要な取引だったりするのです。

言ってるように見えるのですが…
Posted by 人 at 2010年01月12日 02:25
本当に頭の悪い人?

>言ってるように見えるのですが…

部分的なところに眼を奪われ、記事全体の意味が理解出来ていないということがわかりました。小学校から国語をやり直したらどうでしょう。それから憶測他についてはお答えを頂いていませんが、降参ということでFA?
Posted by 人さん at 2010年01月12日 02:37
失礼しました。上のコメントは私です。人さんごめんなさい
Posted by すがり at 2010年01月12日 02:39
>そうなると小沢氏の本音は1.か?と言う話ですが、まあ、これはたぶんそうでしょう。ただ、それだけでは『ないかと』

>日本の再建を狙っているのだと『思います』

憶測だという事を示しているのでは?
これが憶測であった場合、やはり小沢は売国行為を働いているという事になり、問題なのでは?

すがりさん
>何を甘えているのやら。再建や改革をやるには、多大の犠牲が必要になりますよ。その中には私やあなたも含まれているのです。

もし売国行為でやってるのなら犠牲になるのは自分は嫌です。
と、いうかそもそも自分の死体の上に築かれる改革を支持する気にはなれないです
すがりさんもネットウヨク顔負けの愛『国』者ですね
Posted by 人 at 2010年01月12日 02:51
人さん
>これが憶測であった場合、やはり小沢は売国行為を働いているという事になり、問題なのでは?

ですからどうして問題なのでしょう?そこを具体的に教えて下さいと申し上げています。また、憶測と見解を一緒にしない方が宜しいかと存じます。憶測と見解の違いについては自分で調べて下さいね。また、“憶測であった場合=小沢は売国行為を働いている”ですが、どうしてそうなるのかわかりません。詳しく御教授願えますか?

>と、いうかそもそも自分の死体の上に築かれる改革を支持する気にはなれないです

誰もそんな事は言っていないと思いますが?

>すがりさんもネットウヨク顔負けの愛『国』者ですね

レッテル貼りご苦労様。正論では勝てないので誹謗中傷に走るのですね。わかります。
Posted by すがり at 2010年01月12日 03:04
この場合『憶測』と『見解』という言葉の意味に大差は無いのでは?

日本再建が憶測(見解)で実際はそうじゃないとしたら、
公明党を取り込んだり、外国人参政権を付与する理由は何なんでしょうね?

すがりさんは読解力があるようなので、この記事内容の意味を教えてもらえませんかね?
Posted by 人 at 2010年01月12日 03:26
>もし売国行為でやってるのなら犠牲になるのは自分は嫌です。
と、いうかそもそも自分の死体の上に築かれる改革を支持する気にはなれないです

愛国者とおもいきや…ただの我侭坊やじゃないか。情けないな。
Posted by めめんと at 2010年01月12日 03:32
人さん
>この場合『憶測』と『見解』という言葉の意味に大差は無いのでは?

どうしてでしょう?その理由を詳しく御説明願います。

それから

>>また、“憶測であった場合=小沢は売国行為を働いている”ですが、どうしてそうなるのかわかりません。詳しく御教授願えますか?

これについて御回答を頂いておりません。


>すがりさんは読解力があるようなので、この記事内容の意味を教えてもらえませんかね?

お断りします。隊長氏もよく書いてることですが、「私はあなたのパパやママじゃありません」から。もっとも、こんなことを言い出すようではかなり追い詰められていますよね。わかります。さあ、早く私の問いに答えてください。
Posted by すがり at 2010年01月12日 03:43
あれ?なんだか久しぶりに馬鹿が湧いてる?

>日本再建が憶測(見解)で実際はそうじゃないとしたら、
公明党を取り込んだり、外国人参政権を付与する理由は何なんでしょうね?

それをなぜすがり氏に聞く?自分の妄想には自分で答え出せよ、この池沼が。
Posted by 774 at 2010年01月12日 03:53
>ナオト
こことかチョー楽ちんだぜ!ヽ(・∀・)ノ
http://hotohototo.net/bmp/uzu/

案外、優しい子も多かったしな!!
まぁHの時だけは獣みたいに激しくなるけど(笑)

ていうかお前、早く始めろってwww
俺、稼いだ金でついに車買っちゃったぞwwwww
Posted by マッキー at 2010年01月12日 03:59
>日本再建が憶測(見解)で実際はそうじゃないとしたら

憶測と見解の区別が出来ていない件。

>実際はそうじゃないとしたら

これが憶測だわな。
Posted by めめんと at 2010年01月12日 03:59
めめんとさん
自分は大局的で抽象的な『国』というものを愛しているわけではないんです
自分に関わってくる事のない、ともすれば不利益を被るような『国』など愛せません
大局的な『国』自体を愛せる人は極右だと思うのですよ

すがりさん
わかりました
もういいです
長々と付き合わせてしまってすみませんでした
Posted by 人 at 2010年01月12日 04:01
なんだ、もう逃げたのか。捨て台詞も情けないね。
Posted by 774 at 2010年01月12日 04:04
人さん
>自分は大局的で抽象的な『国』というものを愛しているわけではないんです
自分に関わってくる事のない、ともすれば不利益を被るような『国』など愛せません
大局的な『国』自体を愛せる人は極右だと思うのですよ

勝手に思えばいいけど、ちょっと世間知らずじゃない、あんた。
Posted by めめんと at 2010年01月12日 04:07
人さん
>わかりました
もういいです

何がわかったのでしょう?実は何もわかってなくて、逃げただけですよね。追い詰められて反論できなくなって、相手にレッテル貼って誹謗中傷。最後には記事の意味を教えろとか…

しまいにはわかりました、もういいですですか。哀れな人ですね。ではさようなら。
Posted by すがり at 2010年01月12日 04:18
あれー?終わったの?久しぶり祭りになるかと期待してたのにーw
Posted by 774 at 2010年01月12日 04:24
>大局的な『国』自体を愛せる人は極右だと思うのですよ

勉強不足。以上。
Posted by koko at 2010年01月12日 04:31
最近よく聞く資源の絡みなんでしょうか

民主・小沢憎しが多数のネット上で、このような意見を見れてよかったっす
Posted by くれん at 2010年01月12日 13:36
ナナシさんすがりさんも実は小隊長の言っていることが理解できていないのですよね。だって「記事をよく読め」「理解しろ」としか言わないですから。
でもそれは当然です、小隊長は「日本の再建を狙っている」根拠を示していないのですから。
「こちらに入ってる話では〜」「私の考えをここで詳しく書けない」などと思わせぶりな言い方をしていますが、それを書けない理由などあるとは思えません。
多くの一般の人たちは政治や外交に関する特別な情報を得ることは出来ませんのでマスコミ報道などの情報を自分で吟味するしかありません。
ですからこのような根拠のかけらも示さないような文章は全く価値のないものとしか判断せざるを得ません。
「鵜呑み」には出来ないのですよ。
Posted by 水餃子 at 2010年01月12日 14:04
ウェーッハッハッハ。
チョッパリがついにウリナラに屈するニダ!
誇らしいですねホルホルホルホル。

水餃子氏
>それを書けない理由などあるとは思えません。

>政治や外交に関する特別な情報を得ることは出来ませんので

隊長のソースが『政治や外交に関する特別な情報』に該当するなら、書けない理由としては十分では?

>「鵜呑み」には出来ないのですよ。

それで良い…というかまさにその通りじゃないですかね、主題は。

信じるか否か(同じ見解を持つか別の見解か、でも可)は、マスコミの報道の受け取り方と同じく、『鵜呑みにして一方向に流れるのは如何なものか』の一言でしょう。
『明らかな売国行為なんかするのか?』『じゃぁメリットがあるのか?』と、考えろって事じゃ?
言ってみればこの記事も『こういう考え方(見方、見解、なんでも可)もある』のウチの一つなわけですから。
当然、ソースとしての価値はありませんが、文章自体を無価値と談じるのは、少々短絡的ではないですかね。

尤も、上にある、憶測と嘘を混同してるとしか思えない論法なんかは問題外ですが。
Posted by キム at 2010年01月12日 18:23
水餃子さん
ずいぶん偉そうですけど、貴方も小隊長の言ってることが理解出来てないと思う。いや、「日本の再建を狙っている」根拠など関係なく。この記事は「1.法案はたぶん成立する2.小沢は国政に影響しないと考えている3.韓国・北朝鮮・中国と何か裏取引があった4.そうした取引も大局的に見れば必要な場合もある5.垂れ流しのマスコミ報道を鵜呑みにして一方向へ流れる(一斉に小沢叩き)のは考え直した方がよい

こんな流れじゃないの?「人」さんは部分的なところにしか眼を留めてないから記事が読めていないと言われるのでは?

>「こちらに入ってる話では〜」「私の考えをここで詳しく書けない」などと思わせぶりな言い方をしていますが、それを書けない理由などあるとは思えません。

詳しく書けない理由はあると思いますよ。臭わせる程度なら良いが、詳しく書いてしまうと混乱の元になるとか、情報元に迷惑がかかるとか。他にもたくさんありそうですが、水餃子さんはどうして「書けない理由などあると思えない」と断言できるのでしょう?その「根拠」はどこにあるんですか?

>多くの一般の人たちは政治や外交に関する特別な情報を得ることは出来ませんのでマスコミ報道などの情報を自分で吟味するしかありません。

これはそうですね。でも、吟味できずに一方向へ流されているのが水餃子さんでは?ああ、僕もこれについては自信ないです。一般人なので。

>ですからこのような根拠のかけらも示さないような文章は全く価値のないものとしか判断せざるを得ません。

ええ、確かに小隊長の記事には根拠というか、ソースを明らかにしないものがありますね。でも、暫くしたら小隊長の記事の通りになったり、小隊長の記事がマスコミ報道よりずっと早いこともあります。ソースを明らかにできないのは、先に書いたことが理由だと思います。価値云々についてはその人の考え方なのでどうでもいいですが、過去に実績のある人の記事を僕は注意深く読むつもりです。価値が無いとは思えませんので。

>「鵜呑み」には出来ないのですよ。
これは小隊長自身が自らの記事を鵜呑みにするなとも言ってましたね。自分の記事も含めて、なんでも疑ってかかれと言ってたと思う。
そういや小隊長自身は自分の記事を信じて貰わなくて結構というスタンスですし、好きにすればいいんですよね。長々とコメント失礼。
Posted by 川村敬二 at 2010年01月12日 18:28
キムさん
別に憶測と嘘を混同してる論法には見えないけどなあ・・・
Posted by うえの at 2010年01月12日 21:45
なんかこう、馬鹿が釣れてニヤニヤしてる隊長の顔が見えるような。
Posted by ピラニアの一匹 at 2010年01月12日 21:51
言いたいことをキムさんと川村さんに書かれてしまった…(>_<)

うえのさん
じゃあ、一行レスで終わらずに反論したらいいじゃない。それをしないのはどうしてなんだろう。
Posted by すがり at 2010年01月12日 21:57
うえのさん

もし誤解があるようでしたら申し訳ないです、嘘と憶測は水餃子氏へのレスではなく
『日本再建(という目的)が憶測なら、売国行為』という別の方の主張についてです。
憶測と事実は両立できますが、嘘とは故意につくものですから事実と反します。
そこで、『AでなければB』という論法を持ち出すのは、憶測と嘘を混同…または、故意に議論を誘導しようとする、典型的な詭弁の類です。

ま、こんな単純な二元論に引っかかる人なんていないでしょうけどねw
Posted by キム at 2010年01月12日 22:12
春から豊漁ですねぇ。(´・ω・`)d
Posted by 播磨屋 at 2010年01月12日 22:38
キムさん
『日本再建(という目的)が憶測なら、売国行為』という一文、自分も気になるんですが、
その後で日本再建でもなく、売国行為でもないとしたら、何なのか?とコメントがあるのですが、
これに関してはキムさんはどのような見解をお持ちなのでしょうか?
Posted by うえの at 2010年01月12日 22:57
>日本再建でもなく、売国行為でもないとしたら、何なのか?

うーん……、それは貴方が私に言ったことではないので、見解も何もないのですが…。
仮に、あくまで仮にですよ、国益にも売国にもならないのであれば、無能な政治家の無意味な政策では?
ソースはありませんが、有益でも有害でもないなら無意味、でしょう、消去法で。

そも、本記事は断定の危険性を語っているのですから、その上で、憶測と憶測を並べて、それ以外の憶測を導いてもあんま意味無いような気がしますが。
Posted by キム at 2010年01月12日 23:18
キムさん
無意味・・・ですか
僕らにしたら無意味ではないような気がしますが・・・

わざわざ質問に答えて頂いてすみませんでした
ありがとうございます
Posted by うえの at 2010年01月12日 23:28
うえのさん
>僕らにしたら無意味ではないような気がしますが・・・

無意味ではない気がする、とあくまで言われる根拠はなんでしょう?
根拠がないのであれば、あなたの言ってることは「あそこの木陰にお化けが見えた気がする」というのと違いはありません。
夜の暗がりが怖いと思うのは仕方ないかもしれませんが、記事の主旨と反して「お化けが見えた気がする、怖い」と何度も何度も言うことではありません。
「僕ら」というのがあなた以外に誰なのかはわかりませんが、余所に来てまで「怖い、怖い」と言ってるだけのように思えます。
Posted by バカの手先二等 at 2010年01月12日 23:50
>大局的な『国』自体を愛せる人は極右だと思うのですよ

呼びましたか?
右側から支援射撃しますよ!

人さん、あなたはまだまだ戦えるはずです。
立ち上がってここの売国奴達を一掃してください、さぁ早く!
Posted by 大本営みずほ at 2010年01月13日 00:16
何だかTwitterと勘違いしてる方も居ますね。
数行で、かつ主語の無い独り言みたいな主張をされてもなぁ。
Posted by 春木屋 at 2010年01月13日 06:22
ピラニアの一匹さん

>馬鹿が釣れてニヤニヤしてる隊長の顔が見えるような。

あなたは間違ってます!
隊長はそんな人ではありませんよ!
ニヤニヤなんてしているはずありません!!

今頃きっと腹抱えて大爆笑してるはずです!(`・ω・´)
Posted by 播磨屋 at 2010年01月13日 09:14
バカの手先二等さん

小沢氏の目的が国の再建目的であれ、その他であれ、結果的な善し悪しは別として、
外国人参政権の成立は僕ら(国民)にとって無意味な事とはちょっと考えづらいと思ったんです

返事遅くなってすみませんでした
Posted by うえの at 2010年01月13日 13:51
うえのさん
誰も外国人参政権の成立は国民にとって無意味なんて言ってないですが。キムさんが言ってるのは憶測と憶測を並べて、それ以外の憶測を導いても無意味と言うこと。どう飛躍したらそうなるのかわかりません。うえのさんは人の意見を理解出来ていないようですね。それと、国民のことをわざわざ「僕ら」と言うのはなんで?素直に国民と書けば済む話なのに。
Posted by すがり at 2010年01月13日 16:50
>外国人参政権の成立は僕ら(国民)にとって無意味な事とはちょっと考えづらいと思ったんです

誰もそんな事は一言も言ってないんですが…。
どっちの"無意味(意味無い)"を誤読したんですかね…。

『日本再建(有益)でも売国(有害)でもない』
というのが、貴方の提示した条件。つまり、無益で無害な物。
そんなモンがあるとしたらそりゃ無意味というもの、が答えその一。

で、その二。
すがり氏が仰っている通り、憶測並べ立てるだけじゃぁなんの意味もないんですよ。

記事の意味理解してますか?
憶測なり推測なりするのは良いんですよ、いろんな情報から自分の頭を使って導く分には。
(あと、足りない資料で大口叩かない事、誤りは素直に認めること)
で、意味があるとすれば、その『調べ考える』プロセスにこそ意味が生まれるのであって、『他にどんな憶測あるの?』と聞いても、それだけじゃぁ、もーまったくもって何の意味無いんですよ。
Posted by キム at 2010年01月13日 21:55
>最近あそこに馬鹿が増えただけなんですが。

馬鹿だけが増えたんじゃなくて全体数が増えた結果でしょうね。御迷惑をお掛けしました。さて週刊化に戻ろう・・・
Posted by JSF at 2010年01月15日 00:03
おや、魔王閣下の降臨だw

>馬鹿だけが増えたんじゃなくて全体数が増えた結果でしょうね。

ああ、そうなんだよね。全体数が増えたことで結果的に馬鹿も増えただけ。

>御迷惑をお掛けしました。さて週刊化に戻ろう・・・

いや、別に迷惑とかしてないので御心配なく。つーか、マジで週刊に戻るの?
Posted by 隊長 at 2010年01月15日 00:34
川村敬二さん
「特別な情報を得ることの出来る人」が「情報元に迷惑をかけたくない」と思っているのにブログを公開して、自分は一般には知られていない特別な情報を持っていると思わせるような文章を書くでしょうか。
「一方向に流される」危険性があるからこそ、今回の件で在日外国人に参政権を付与することになった場合の「大局的な見地から必要な取引だった」と思わせる論拠が知りたいのです。
「自分で考えろ」や「馬鹿が増えた」で終わらせてしまうのならここにコメントを書く意味もありませんよね。

「価値がない」書いてしまったことは取り消させてください、申し訳ありませんでした。
Posted by 水餃子 at 2010年01月16日 16:55
クロ號さん

>「調べてもなかなか見つからないから、今回の検察官云々の話は出所不明のでっち上げだ」と早合点してしまうのは、流石に回避したいと思いましたので

すいません。この部分が意味がわかりません。
「検察官云々の件は出所がわからない」なら「でっち上げ」という結論にはなりませんよね?
「出所がわからない」のならば「わからない」ことでしょう。
小隊長殿の話の真偽は私も正直分かりませんが、分からないからこそ調べるのだし、わからないことを無理矢理「わかった」ことにしてしまうのはおかしい、ってのがここしばらくのエントリの主旨の根本でしょう。(そしてそれを世論誘導に利用される、と)
疑似科学を信じてる方でよく「あらゆる現象はこの理論で説明可能だから疑似科学じゃない」みたいなことを主張しますが、科学ってのは本来「わからない」ことは無理に分かると主張せず、「わからない」と明確にするものです。わからないものを無理矢理わかったことにしようとするのは疑似科学やオカルトの領域ですよ。

>小隊長様に、これは出来ればの話なのですが、今回の私が挙げた様な「出所を探し当てるのがかなりの手間になる話」に関しては、そのソース元も同時に提示して頂けないでしょうか。

いやぁ、別のエントリ(http://a-odagiri.seesaa.net/article/138034448.html)で言われてる方もおりますが、「自分の記事も含めて、なんでも疑ってかかれ」「自分の記事を信じて貰わなくて結構というスタンス」なのですから、そんな手間を肩代わりする必要もないでしょう。(参考文献をまとめたことがある人ならご存知のはずですが、既読の文献でも再度見つけリストアップするのは相当の手間です。ましてやネットにない文献だって多いのですから)
「わからないと早合点したくないから」と言うのであれば、あなたは他人が資料を持って来てくれるのを待つのではなく、あなたご自身が慎重に論理的思考をし、粘り強く資料を探す努力をすべきでしょう。
Posted by バカの手先二等 at 2010年01月16日 21:02
すいません。上のコメントはhttp://a-odagiri.seesaa.net/article/138034448.htmlへのコメントの誤爆でした……ハズカシイorz
Posted by バカの手先二等 at 2010年01月16日 21:07
水餃子さん

>「特別な情報を得ることの出来る人」が(略)文章を書くでしょうか。

書くんじゃないですか?
というか、誰がどう考えたかなんて、他人が考えて答えがホイホイでるんですかね?
貴方の考えで物を言うのは勝手ですが、自分の考えと違うからあり得ない、ってその思考は改めた方が良いと思いますよ。
それこそ、『根拠のない憶測』なんですから。

>「自分で考えろ」や「馬鹿が増えた」で終わらせてしまうのならここにコメントを書く意味もありませんよね。

自分で考えない馬鹿が増えた、と言うだけでも十分じゃ?
そもそも、それを指摘するにソースなんざ要りませんし。
『証明できない』と『存在しない』は違う、と言うのに、証拠は要らんのですよ。もちろん理解してますよね?
んで、マスコミに流されてる連中はその違いも分からないんだろう、ってだけの話でしょう。

その上で、ソースが無ければ信用できない、ってのは貴方の自由です。
最初から、これはソースとしての価値はない、って言ってるわけですが、それを未だに理解できない人だけじゃないですかね、何時までもグダグダ言ってるのは。
Posted by キム at 2010年01月16日 22:50
>んで、マスコミに流されてる連中はその違いも分からないんだろう、ってだけの話でしょう。

申し訳ありませんが補足を。文章の書き方が不味かったので。

『自分が知らない(知ることが出来ない)』と『存在しない』がイコール、といった方が正しいですね、この場合は。
証明の必要性とマスコミに流される構図を混同して書いてしまいました。この場で訂正します。

『証明できない』と『存在しない』は違う、で一つ。
『知らない』と『存在しない』が混同されている、で一つ、です。
Posted by キム at 2010年01月16日 23:02
水餃子さん
>「特別な情報を得ることの出来る人」が「情報元に迷惑をかけたくない」と思っているのにブログを公開して、自分は一般には知られていない特別な情報を持っていると思わせるような文章を書くでしょうか。

何を勝手に歪めているのやら。
自分が最初に書いたコメントから読み直したらどうでしょ。あんた、笑い者にしかならんです。

今日は酔っ払ってるのでこの辺で御容赦。


Posted by 川村敬二 at 2010年01月16日 23:20
何度も何度もすいません、これじゃぁ訂正の範囲が伝わりそうにないので簡潔にまとめます…。

1.ソースを書けない理由はいくらでも思いつくし、それが有効か判断するのは個人の勝手。
その上で貴方は『自分はそうは思わない』と言ってるだけなので、このやりとりは下記の理由と合わせて無意味。

2.マスコミに流される人は『知らない(知ることが出来ない)』と『存在しない』がイコールで結ばれてしまっている。
そして、それを指摘するのに、『彼等の知らない情報』を提示する必要性はない。
なぜなら、『彼等の知らない情報』の開示が必要なのは、彼等の結論を否定する場合であって
その結論を導くにあたっての理論の不備を指摘するに、結論の否定は必要ないのである。
(要するに、小沢は売国奴でも良いし、愛国者でも良い。そも、参政権と密約の内容次第では益と害は両立しえる)

そして、この記事の主題は理論の不備の指摘であるから、根拠の出所は関係がない。

その上で尚、ソースを求めるなら、それは一言『スレ違い』ですな。
Posted by キム at 2010年01月16日 23:21
>水餃子氏
>思わせぶりな言い方をしていますが、それを書けない理由などあるとは思えません。

>川村敬二氏
>水餃子さんはどうして「書けない理由などあると思えない」と断言できるのでしょう?その「根拠」はどこにあるんですか?

>水餃子氏
>「特別な情報を得ることの出来る人」が「情報元に迷惑をかけたくない」と思っているのにブログを公開して、自分は一般には知られていない特別な情報を持っていると思わせるような文章を書くでしょうか。

答えになってなくね? 川村敬二氏の提示した可能性の一個取り上げて納得できないってダダ捏ねてるだけジャン。
書けない理由があるとは思えないって事は須く書けるって事だろ? その根拠聞かれてるのになんで相手の仮定に反論してるの?
相手論破すれば自説の証明になるとかって勘違いしてるクチか? バカだろ
Posted by 通りすがる at 2010年01月17日 01:16
水餃子ミジメw
最初の威勢はどこへやらだ。もう出てこないのかな。
Posted by まっちゃん at 2010年01月18日 21:08
終わってから出てきて煽る人もどうかと思うなぁ、ウリは
Posted by キム at 2010年01月18日 23:18
カメレスで申し訳ないです。

水餃子さん

すでにキムさんや通りすがるさんに論破されているあなたですが、指名されているので一応。

あなたが“思わせぶりな言い方をしていますが、それを書けない理由などあるとは思えません”と主張するから、僕は“どうして「書けない理由などあると思えない」と断言できるのでしょう?その「根拠」はどこにあるんですか?”と聞いたまで。その答が“「特別な情報を得ることの出来る人」が「情報元に迷惑をかけたくない」と思っているのにブログを公開して、自分は一般には知られていない特別な情報を持っていると思わせるような文章を書くでしょうか”というのでは笑い者にしかならんですよ。質問に質問で返す馬鹿。それが水餃子さん、あなたです。苦し紛れなのはわかるけどさあ、こっちは「根拠」を示せと言ってるの。なのに根拠じゃなくて自分の考えた可能性の一つを示されてもな。

つまり“「特別な情報を得ることの出来る人」が「情報元に迷惑をかけたくない」のでソース他を秘匿して書いている”という考え方だってあるわけだろ。そっちの方が無理の無い考え方だと思うけど。どっちにしても可能性に過ぎず、あなたも僕も根拠など示せない。なんで、そんな部分でグダグダ言ってるのは馬鹿者だって話でしょう。

>「一方向に流される」危険性があるからこそ、今回の件で在日外国人に参政権を付与することになった場合の「大局的な見地から必要な取引だった」と思わせる論拠が知りたいのです。

もしかして個人的に教えろとでも?既に上でも指摘されているけど、この記事の主旨はそこじゃないでしょう。むしろそこはどうでもいい部分。でさ、ソースを公開できない記事なのにさ、小隊長があなた程度の人にその論拠やソースを教えるわけがない。空気の読めないクレクレ厨なんだもん、水餃子さんは。それにあなたが知ったところでどうするの?世の中に何の影響もないのでは?そういうところが偉そうなんだよ。何様のつもりやら。

>「自分で考えろ」や「馬鹿が増えた」で終わらせてしまうのならここにコメントを書く意味もありませんよね。

あ〜あ。自分がどうして叩かれているのかま〜だ気が付いてないのな。やっぱり笑い者だ、あんた。
Posted by 川村敬二 at 2010年01月18日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。