諸君、ようこそ。
さて、小銃少女の管理人IRAKA氏は引籠もったまま。ワケワカメな事を言って騒いでいたあちらの常連さん達もPKMとAKMの内部構造比較。をUPした頃から急速に元気が無くなり、こちらも沈黙。まあ、あの画像見たらどんな馬鹿でも「PKMはAKを逆さまにした構造」なんて言えなくなるでしょうが。
以前にも書いた事ですが、そもそも私はIRAKA氏が無断転載したPKMの画像を削除しろなどと言った覚えはありません。改めて使用申請してくれたら許可するつもりで、それ用の画像も用意してあったのです。
しかし、IRAKA氏は何を勘違いしたのか、さっさと画像を削除。しかも、私がGPMG東の横綱 "PKM"やおもちゃ発見!wでぶつけた質問には一切回答せず、代わりにメールで不躾な質問をぶつけてくる始末。しかし、その時点でも私は別に怒ってなんかいませんでしたよ。(今もですけどねw)。
なので、IRAKA氏へ
「画像の削除依頼などしていないのに、あたかも私からそれがあった様に表記するのは如何なものか」
「こちらの質問には答えず、逆にメールでこっそり質問してくるのは筋が違う」
等の返信をしただけです。ところが…。
IRAKA氏は「削除依頼がありました」の表記を「無断転載の指摘がありました」に変え、新たに記事中画像無断転載に関するお詫びと言うエントリを立ち上げました。勿論、私の質問への回答は無視したまま。こりゃ、ちょっと筋が違うんじゃない…?と思っていたところ、あちらの常連さん達が次々と頭の悪いコメントをするもんだから、キム氏を始めとするターミネーターからボコられ始めます。なのに、事態を収拾できる唯一の存在であるIRAKA氏は雲隠れしたまま。当然、炎上。コメント数がえらいことにw
勿論、私へメールの返信もありませんよ?
自ら蒔いた種なんだから、ちゃんと刈り取るのが当然でしょう。その責任がIRAKA氏には有るわけですが、無責任にも沈黙したままなので、あちらに棲息する頭の悪い生き物がこちらへもやって来て、恥ずかしいジサクジエンまでやってくれたのでしたw
では、IRAKA氏はどうすべきだったのか?簡単です。
画像の無断転載を謝罪した上で、改めて使用許可を申請してくれたら良かったのです。もちろん、こちらの質問に回答する事も忘れずに。
そしてその答えは「分からない」でも十分なのです。誤りは誰にでもあるし、誤りと認めることは恥でも何でもない。
そこでチンケなプライドを守るために、いい加減な、聞きかじりの、あやふやな知識にすがりついたり、こっそりメールで逆質問する事こそが恥。質問に質問で返す愚など、小学生の時点で教育されている筈なのですが。
著作権云々については以前にも何処かで書いた覚えがあるのですが、現行法に疑問を持つ立場でもありますし、私に著作権が有る画像等については、ガチガチにそれを主張するつもりもありません。何度も言いますが、左カラムの上に「お願い:画像の転載はご遠慮下さい。どうしても、って時はコメ欄で連絡を。たぶん、ダメって言いませんから。」と書いてあります。そしてこれはむしろ、友人(プロのカメラマン)の著作権を守るためであると、前のエントリでも書いています。
まあ、無断で転載しても、せめて出展を明確にする事はやるべきでしょう。今回の場合、それがきちんと出来ていれば、私も一々言わなかったんですけどね…。
そんなわけで、IRAKA氏は早めに事態を収拾した方が宜しい。管理人としての責任を放棄してはいけませんよ。また、筋違いにもIRAKA氏を擁護して逆にダメージを与えた“愉快な仲間たち”も、彼の事を本当に思うのならば、メールでもして事態の収拾を図るように要請しなさい。
さーてと。何か動きが有るまでは、あちらのエントリにツッコミ入れて行きますかね、ボチボチと。
本日の鍛錬度:☆☆☆3
早くIRAKAさん応答したほうがいいのにねえ
あと自作自演までして荒らしに来たやつ
はやく謝罪せよ!
以下でレスしてますから宜しく。
http://a-odagiri.seesaa.net/article/140529439.html
確かに、aaa管理人が十分注意をせず画像を無断転用したのは悪いと思います。さらに、的外れな謝罪や弁解をしたことも管理人の落ち度だと思います。しかし、小隊長氏には明らかな悪意を感じます。aaa管理人は的外れな回答と弁解をしましたが、その中に明らかな誠意を感じます。誠意があれば良いというものではありませんが、相手の弱みにつけこみ、それを小隊長氏はブログで『ネタ』扱いしていることに納得しかねます。
真摯な日本人とは、相手の間違いを指摘し正しい方向に導くものだと自分は考えています。間違った相手に指摘するのは良いと思いますが、罵詈雑言を浴びせれば相手がどんな気持ちになる分かりますよね?その辺を考えた方がいいと思いますよw?
もちろん、小隊長氏が罵詈雑言を浴びせていたとしても、その隙があるaaa管理人が悪いのは事実として覆りようがない…
それに、氏のコメントについて返信しないのもどうかと思いますけどね。
ああそうそう。昔のことだから忘れましたけど、M3短機関銃やトンプソンなどは自衛隊の戦車隊員が良く装備していましたね。小さくて取り回しがいいからですかね?そう思うとBF1943の歩兵の装備がアレなのは納得が行きます。
--もちろん、小隊長氏が罵詈雑言を浴びせていたとしても、その隙があるaaa管理人が悪いのは事実として覆りようがない…
それに、氏のコメントについて返信しないのもどうかと思いますけどね。
それに尽きるとおもいますが。で、改めて何かあったらどうぞ。
---銃の知識も無く、語彙語学力のない者です。
不要なエクスキューズです。じゃあ書かなきゃいい。
貴方が納得出来なかったらって、それが何だよって話なんですが。
>ああそうそう。昔のことだから忘れましたけど、
このエントリからなぜグリースガンの話になるのか理解出来ません。
>BF1943の歩兵の装備がアレなのは納得が行きます。
ゲームの話はゲーム系のブログでどうぞ。
ここでは誰もそんな話なんざしちゃいません。
“あちらに棲息する頭の悪い生き物”
まさにこれですねw
と言われなくなかったので、前もって書いといたんだよ。
大体、多寡が酒の肴にもならんブログ炎上のコメントになに熱くなっているのですかwwwww
もしや自分の見落としかと思ってエントリを三度読み返したのですけど、やはりグリースガンの話題は見つかりませんでした。
どうしてグリースガンの話になったんでしょうか。
他のブログと間違えて誤爆されてらっしゃるのでは無いでしょうか。
>大体、多寡が酒の肴にもならんブログ炎上のコメントになに熱くなっているのですかwwwww
先のコメントから豹変して草を生やして発狂される理由がわかりません。
他のブログと間違えて誤爆されてらっしゃるのでは無いでしょうか。
と言われなくなかったので、前もって書いといたんだよ。
いや、言うも何もそのまんまですがな。何ふぁびょってるんだか。
ーー大体、多寡が酒の肴にもならんブログ炎上のコメントになに熱くなっているのですかwwwww
Posted by グリースガン
はい、あなたはもう相手する価値なしです。もう終わりです。さようなら。
と言われなくなかったので、前もって書いといたんだよ。
いやいやいや、そんなこと前もって書いておいても言われるってw
http://a-odagiri.seesaa.net/article/141338300.html
ここで取り上げておきましたw
よく、語彙なんて難しい漢字知ってましたね。
えらいえらい(´・ω・)っ
良い提案をありがとう、感謝している。
とりあえず、質問に回答する。
@:最近この騒動を知ったから。いつも漫画を見るだけでコメントは書かず、しかもそれほど頻繁にブログをチェックをしていなかったということで、その認知が遅れた。そこでIRAKAさん本人やキムさんらから話を聞いて、大体の状況は理解した。
A:無視はしていないが、どちらに書こうか考えた末にこうした。俺は小隊長さんらと敵対する意志は無い。今はただ、その荒らしている張本人と話したいだけ。向こうのブログを荒らしが使っていないなら、小銃少女のブログに書くしかないからな。
必要なのは管理人の説得と、荒らしの排除。それで今は、荒らしの排除に動いている。
メールで話したところ、TRAKAさん本人には戻る意志はあるとのこと。現在は、ブログを畳む為の準備をしているとのことで顔を出せないそうである(閉鎖理由は今回の件とは関係なく、一身上の都合によるもの)。
それで俺は次に、事態を引っ掻き回す原因の、荒らしを排除するために動いている(原因は皆からの話を聞いて分かった)。
ただし、小突き回して相手がバテるのを待つのではなく、説得という形でそれをしようとしている。
事態を引っ掻き回してさらに管理人に迷惑を掛けるということになる可能性はあるが、出来ることはやってみようと思う。