2006年05月08日

君が代演奏に抗議の意思込め新曲「チョロプ」発表。

傾注!
諸君、ようこそ。

Yahoo!ニュースから。

朴実さん:新曲「チョロプ」発表 在日コリアン2世の音楽家 /京都
 
◇卒業式での君が代演奏に抗議の意思込め

在日コリアン2世で、朝鮮の民族文化を紹介するグループ「ハンマダン」代表の音楽家、朴実(パクシル)さん(62)=伏見区=が7日、朝鮮民族打楽器と西洋楽器によるアンサンブルの新曲を発表した。題名は「卒業」を意味する「チョロプ〜3・23〜」。2人の子供が通った京都市立小の卒業式での君が代演奏を止められなかった思いなどを音楽に託した。

きっかけは、87年の二男哲(チョル)さん(31)の卒業式。「君が代は植民地支配の責任者である天皇を称える歌。子どもに強制するのは親として残酷」と、学校側に演奏取り止めを求めたがかなわず、当日は哲さん、5年生だった長女幸子(ヘンジャ)さん(30)と演奏時に退席、抗議の意思を示した。

この時の悔しさを音楽に、と構想して19年。朝鮮音楽特有の変拍子を西洋音階にするとイメージ通りにいかず、修正を重ねて昨年末に完成した。曲中では4種類の朝鮮の打楽器がリズムを刻む一方、ピアノなど5種の西洋楽器が君が代の旋律を不協和音で奏で、朴さんの心象を表現する。

この日、上京区であった初演は、朴さんの母校・京都市芸大の同窓会の協力で実現。「ハンマダン」メンバーでもある哲さん、幸子さんと朴さんの親子、同大の大学院生ら計10人が共演した。初演を終えた朴さんは「『何が始まるのか』と会場の空気に緊張感があり、こちらも緊張した」とほっとした様子。そして「いずれは大編成のアンサンブルにも挑戦したい」と意欲を見せた。【武井澄人】

5月8日朝刊
(毎日新聞) - 5月8日14時0分更新

まーたチョソが勘違いしやがってw

日本へ居候してる自覚はさっぱり無いんだから困りますね。学校にも通わせて貰っているのに、感謝の気持ちなんて欠片も無い。

そんなに君が代が嫌なら、さっさと祖国へ帰れ。ここは日本で、おまいらの国じゃないってのw
posted by 隊長 at 19:21| Comment(7) | TrackBack(0) | コリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私としては本人のアホさかげんより、こんな記事を載せる売日新聞のバカさかげんにあきれます。
Posted by 埜坊 at 2006年05月08日 20:38
>そんなに君が代が嫌なら、さっさと祖国へ帰れ。ここは日本で、おまいらの国じゃない
まさに正論!
高校や大学と一緒で、イヤなら辞めりゃいいんですよ。
いてくれって頼んでるわけじゃないんですからね。
Posted by ミニクーパー at 2006年05月08日 22:13
>2人の子供が通った京都市立小の卒業式での君が代演奏を止められなかった思いなどを音楽に託した。

無念に思おうがそれは自由ですが、他の国にいて、公の組織(市立学校)での公式の行事にその国の国家を流すな、歌うなと言うことが不遜で失礼だということがわかっていないようですね。
この作曲家は他人を糾弾する前に自分が礼を失してることを反省すべきでしょう。
Posted by バカの手先二等 at 2006年05月08日 22:58
京都かよ・・・それも伏見区かよ・・・_| ̄|○

小生のいるとこだ_| ̄|○(小生の住んでる近くに朝鮮学校あるしYO・・・)

>君が代は植民地支配の責任者である天皇を称える歌

歌とは関係ないかもしんないけど、「植民地支配の責任者である天皇」と描写がある以上、もし靖国で引き下がったら次は伊勢神宮参拝反対汁!(伊勢神宮は天皇陛下を祀る神社のような気が。もし間違ってたらご指摘お願いします)と言われかねない気がいたしまする。と今から警戒してます。

 ・・・てか、小生なりの考えでは皆様、それも高い身分の方々のお眼鏡にかなわない気が致します。ROMして「うんうん」と頷いてるままでは未熟の印。鍛錬いたしまする。

・・・というか師事してくれる方もツテもございませんが・・・___○_
Posted by Robroy at 2006年05月08日 23:03
「君が代」は、この平和な世の中が、いつまでも続きますように、と詠っているだけではないですか?
この方が何をそんなに憤っていらっしゃるのか、さっぱり理解できません。
この国がお嫌なら、理想の地を求めて旅立たれた方がよろしいのでは。お互いの幸せのために。

Robroy様
失礼ながら、伊勢神宮(内宮)のご祭神は天照坐皇大御神ですから、天皇陛下をおまつりしているわけではない、と思います(き、きっと詳しい方が解説して下さるでしょう←縋るような目で)。
私も精進せねば。
Posted by わた at 2006年05月09日 00:04
自己肥大も甚だしいですな。
君が代がいやだったら朝鮮学校に通わせりゃあいいじゃねえか。
わざわざ君が代を貶す曲まで作りやがって、いい加減にしろ。
Posted by 徹 at 2006年05月09日 10:15
カメレスの上に一括レスですみません。

まあねえ、すべての在日がこうじゃないんですがねえ。しかし、こういう寝言をほざく両生類の糞を寄せ集めた程の価値もないウジ虫野郎を放っておくんですから、在日社会には自浄能力が無いと言われるんですね。

>伊勢神宮
外宮は豊受大御神、内宮は天照大神をお祭りしてあります。豊受大御神は衣食住を司る産業の神様、天照大神は皇室の御祖神です。ちなみに、側を流れる五十鈴川にはあのモクズガニが沢山いまして、それを(検閲削除)
Posted by 隊長 at 2006年05月10日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17544781
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

