2006年05月27日

米軍の新型MCWだそうですw

傾注!
諸君、ようこそ。

先日入手したレーションをM殿に送ったんですが。これがまた、とんでもないモノだったようです。コメントとメールで教えて頂いたんですが、こちらに転載します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

昨日届きました!!
また凄い物をありがとうございます。
送って頂いたレーションですが、紛れも無く新型のMCWで、ぼくも見た事無いタイプの物でした。
と言うのは、文字が茶色!? こんなの見たのは初めてです。
もっとも、MCWはまだ殆ど出回っていないので、僕もまだ1個しか持っていませんし、他に持っている方も少ないでしょうから、見た事無いのも当然なのですが

ちなみにこれの前に使われていた寒冷地レーションでRCWというのがあり、これもまた珍しいのですが、これら寒冷地レーションは中身が凍らないようにレトルトではなくフリーズドライであるのと、基本的に気温の低い所で使われるということで、めちゃくちゃロングライフなのですよ。 そのため、MCWが採用されてからも、備蓄されていたRCWがいまだに使われていて、新型のMCWが市場に出回ることは殆どありません。
それどころか、頂いたMCWを見て、さらに驚きました!
実はアメリカル社のレーションにのみ、外パックに刻印が打たれており、これでも確認する事が出来たので調べてみたら、なんとこのMCWが製造されたのが2005年2月! つまり去年作られた物だったのです。
通常この寒冷地仕様レーションは insp/testが10年なので、訓練などで使われるのが製造されてから通常5年くらいと言われていますから、つまり、こんな年式のMCWが市場に出回るなんてありえないことなのですよ!!
MREだって、この年式の物を手にする事はまずありませんからね。
昨日送ったメールと内容が重複しますが、他の方にもどれだけ凄い物か分かっていただく為にもう一度説明させていただきました。
本当に凄い物をありがとうございました。
Posted by M@the戦闘糧食管理人 at 2006年05月27日 19:46

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

へええええ!そんな凄いものだったとはね…。私、レーションについては門外漢なもんですから、ちっとも知りませんでした。前回の韓国軍の戦闘糧食。に続くヒットですな。

SATマガジンではM殿による「THE戦闘糧食」の連載も始まったことですし、これからも極力、レーションを入手しようと思います。なんせ連載については私がM殿をそそのかし、SATマガジンの浅香編集長を焚き付けて実現したことなので、責任もありますし。まあ、私も頑張ってレーションを入手するので、M殿には良い記事を書いて貰いたいものです。ガンガレw

え?レーションの入手先?それはね(検閲削除)

関連:米軍の「寒冷地用戦闘糧食」を入手。

本日の鍛練度:☆☆☆☆☆5





posted by 隊長 at 23:11| Comment(3) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
隊長殿
昨日はお電話ありがとうございました。
レーションの出所をこっそり教えていただきましたが、まさか、そんな人とお知り合いだったとは。
ココの住人さんが聞いたらびっくりしますよ!そのルート&人脈!
珍しい糧食を提供していただけるのはありがたいのですが、隊長に危険な橋を渡らせるのは申し訳ない。
それと例の提供者の方が、軍や情報機関にスパイ扱いで拘束されないかも心配です・・
あの国は冗談抜きで下手なことするとタイホーですからね。

本当に協力感謝です。
(お世話されっぱなしで、何もお返しできないのが申し訳ない)
Posted by M@the戦闘糧食管理人 at 2006年05月28日 09:27
M殿
(人指し指を唇に当てて)シーッ!w
ま、別に危ない橋を渡ってるわけじゃないので御安心を。いざとなれば、ずっと上の方から押さえ込めば良いだけの話w

>例の提供者の方が、軍や情報機関にスパイ扱いで拘束されないかも心配です・・

えーと。仮の話ですが、その「軍や情報機関」がこちらの身内だったらどうか、と言う様な話でもあるわけでして、つまりはそのゲフン、ゲフン(検閲削除)
Posted by 隊長 at 2006年05月28日 22:25
頂いたMCWを調べたら、意外な事実にぶち当たりました。
http://10.pro.tok2.com/~phototec/
これは知らなかった。
知らずにいたら、調べもしなかったでしょう。
Posted by M at 2006年05月29日 19:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。