2006年07月02日

ツォイワン(モンゴル風焼そば)の作り方。

傾注!
諸君、ようこそ。

☆TOMO☆ちゃんからリクエストがあったので、久々にモンゴルネタ。

モンゴル料理の中でも、日本人に人気のツォイワン(モンゴル風焼そば)の作り方を御紹介致します。

材料(分量は適当に)
・小麦粉(薄力粉)
・牛肉ブロック(好みで羊や豚肉でも可)
・タマネギ
・ピーマン
・パプリカ
・ナガネギ
・ニンジン
・キャベツ

調味料等
・ニンニク(少々)
・サラダ油
・塩(少々)
・コショウ(少々)
・ウスターソース(少々)
・トマトケチャップ(少々)
・手榴弾(破砕型4個、焼夷型1個)

tuw1.jpg

麺を打つところから始まるのがモンゴル流。薄力粉に少しずつ水を加えながら、耳たぶ程度の固さに捏ねていきます。

tuw2.jpg

ピンポン球より少し大きく丸めた生地を、麺棒で伸ばしていきます。

tuw3.jpg

薄く伸ばした生地(クレープ程度)にサラダ油を塗ります。

tuw4.jpg

同様に薄く伸ばした生地を、サラダ油を塗った生地に重ね、更にサラダ油を塗り、生地を重ねます。

tuw5.jpg

重ねた生地を、春巻きみたいに巻いていきます。そう、サラダ油を塗るのは、生地同士がくっつかない様にする為ですね。

tuw6.jpg

春巻きみたいに巻いた生地を、蒸し器に並べていきます。これがどうして麺になるか、もうわかりましたね?

tuw7.jpg

生地を蒸している間に、野菜を切ります。

tuw8.jpg

ニンジン、キャベツ、ピーマン、パプリカは千切りに、タマネギ、ニンニク、ナガネギ(白い部分)はみじん切りにします。ナガネギの青い部分は小口切りにしておきましょう。牛肉はブロックのものを適当に細かく切っておきます。サーロイン等のステーキ用を細かく切って使用しても構いません。薄切り肉だと、歯ごたえがなくて美味しくないのです。

tuw9.jpg

15分程で生地が蒸し上がります。火から降ろして、暫く冷まします。

tuw10.jpg

手でさわれる位に冷めたら、生地を細く切っていきます。ほら、ちゃんと麺になってるでしょ?

tuw11.jpg

鍋に油を引き、みじん切りにしたニンニク、ナガネギ、タマネギを炒め、香が立ったら牛肉を入れて炒めます。

tuw12.jpg

野菜を入れて炒めます。そして、ここで味付け。基本的な調味料は塩とコショウだけなのですが、隠し味にウスターソースとトマトケチャップを少々入れると、味に深みが出ます。また、この方が日本人には受ける味になりますね。

tuw13.jpg

さて、炒めてると肉や野菜からエキスと水分が出て、スープが出来ます。で、先程の麺を入れて更に炒め、トロ火にして鍋の蓋をし、暫く蒸らします。要するに、麺にスープを吸わせるわけですね。ナガネギの青い部分は、この辺で散らしておきましょう。

tuw14.jpg

火を止めたら、軽くかき混ぜてから皿に盛り付けます。美味しそうでしょ?

ゾーラ中尉.jpg

おまけ。今日のシェフはゾーラ中尉でしたw

め・し・あ・が・れ(はぁとw)
posted by 隊長 at 19:43| Comment(12) | TrackBack(2) | モンゴル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
たいちょぉ!

>・手榴弾

はどこで使うのでありましょうか?
Posted by バカの手先二等 at 2006年07月02日 22:36
成る程、何故普通の麺の様に打った生地を切って茹でるのではなく、蒸してから切るのかが納得いきました。

つまり、蒸すことで最小限の水分で「茹で上がる」状態にし、麺に味が染みやすいようにするための工夫だな、と。
道理で日清焼きそば(カップではなく袋のもの。マイナーなものではサンヨー食品のアラビヤン焼きそば?)の味とか調理が上手くいかないのも無理ないということか?
Posted by Robroy at 2006年07月03日 00:13
同じく

>・手榴弾(破砕型4個、焼夷型1個)

が気になります。(`・ω・´)ゞ
Posted by SSS at 2006年07月03日 00:15
誰も書かないようなので書く!
ゾーラ中尉萌えw

いや、モンゴルの女の人といったら、朝青龍の嫁さんみたいな人ばかりかと思ってたもので……あの手の美形は苦手だ(^^ゞ
Posted by busayo_dic at 2006年07月03日 00:25
 ほほう、こりゃ早速作ってみねば。
しかし分量がアバウトすぎて、麺をどれ位作ればいいのか判らんっすw。まぁ突撃あるのみw。

 手榴弾はゾーラ中尉の料理に迫る、手先どんやRobroyどんを撃退するのに必要なのでつw。
Posted by ギガー@獅子鷲 at 2006年07月03日 00:38
さっそく、モンゴルねたを!!大変嬉しく思います☆
が、しかし、料理の程は。。。。
隊長さんお手製のおいしい焼きそばを期待しております(笑
隊長さんが遊びに来て下さったおかげで、ランキングが上がってびっくりのTOMOでした(ゝ∇・)
Posted by ☆TOMO☆ at 2006年07月03日 01:17
>busayo_dicさん
>モンゴルの女の人といったら、朝青龍の嫁さんみたいな人ばかりか

そういえば、もう亡くなられた團伊久磨という有名な作曲家がいました。この人が、モンゴル人に「あなたの顔はモンゴルの女です。美人です」と言われたと、随筆に書いておられました。(本人は男です)

>・手榴弾
えーと、シェフが食べる人に「どう、おいしいかしら?」と、手榴弾を手で弄びながら微笑みかける図を想像すますた。
Posted by るな at 2006年07月03日 01:31
面白い麺ですね〜〜
きしめんやペンネみたいで美味しそう。

>・手榴弾
>えーと、シェフが食べる人に・・・
それだ!!
あ、でもゾーラさんならSVDやRPGか?w
Posted by ミニクーパー at 2006年07月03日 13:02
早速真似て造ってみよう。(`・ω・´)

>・手榴弾(破砕型4個、焼夷型1個)

・・・・どっかで売ってるかな?(・ω・` )
Posted by 播磨屋 at 2006年07月03日 13:13
おそらく破砕型は野菜を砕く時に、
焼夷方は鍋を火にかける時に使うのでしょう。
Posted by キックトーン・3Kバッテリー小隊長 at 2006年07月03日 23:17
皆様、沢山のコメントありがとうございますw

>手榴弾

何に使うかは秘密と言う事で。いや、決してイケメンキックのケツに突っ込むわけじゃありませんよ?
Posted by 隊長 at 2006年07月04日 22:23
ウィリーピートじゃねえの?
Posted by 宝塚市民 at 2006年07月07日 04:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

牛塊肉(牛肉ブロック)
Excerpt: 「牛塊肉(牛肉ブロック)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2007年5月24日収集分=...
Weblog: ブログでCookin'!(料理レシピ募集中)
Tracked: 2007-05-24 22:08

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin
Excerpt: 「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々..
Weblog: ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!)
Tracked: 2007-05-31 15:49
×

