2011年08月07日

米政府、台湾への新型F16売却を断念。

傾注!
諸君、ようこそ。

msn産経ニュースから。

台湾への新型F16売却断念へ 米政府、初期量産型改良で対応

【ワシントン=佐々木類】米政府が台湾への新型F16戦闘機の売却を断念し、すでに配備された初期量産型F16の電子機器の改良で対応する方針を固めたことが、米台関係筋の話で分かった。バイデン米副大統領が今月中旬の訪中で非公式に伝える見通し。米政府には、台湾へのF16売却に反対する中国と、台湾の防衛力強化を主張する米議会双方に配慮した現実策を採らざるを得ないとの判断があったようだ。

台湾は2006年から新型F16C/D66機の売却を求めてきたが、米政府は今回、売却の代わりに配備済みのF16A/B145機の電子機器を改良することで中国に理解を求める方針。

米政府がF16の改良に傾いた背景には、改良型でも中台海峡のパワーバランスへの影響力は、新型F16と遜色ないとの軍事上の判断がある。また、新型の売却を断念することで中国の批判をかわし、10年1月に台湾への武器輸出の方針を決めて軍事交流が中断したような関係悪化を回避できるとの判断もあった。

実際、米中の軍首脳交流が再開したばかりで、米国と経済で深い依存関係にある中国も、対米関係の決定的な対立は避けたいのが本音とみられるためだ。

一方、バイデン氏は米政府の態度を10月1日までに正式決定する方針も中国側に伝える。米空軍が第5世代戦闘機F35に切り替えることに伴い、製造元の米ロッキード・マーチン社がF16の生産ラインを13年までに閉鎖するためだ。それまでの準備期間も含めれば年内にF16売却問題を決着させる必要があった。

バイデン氏が正式決定前の今月中旬に中国側に伝えるのは、外交への影響を極力避ける狙いがある。

11月に米ハワイで開催されるアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議に胡錦濤国家主席が出席し、習近平副主席の年内訪米も調整中と、重要日程が詰まっているためだ。

米政府は昨年、地対空誘導弾「パトリオット」など台湾へ総額64億ドル(約5000億円)の武器売却を決定したが、新型F16や潜水艦の売却を見送った経緯がある。今回も、バイデン氏訪中後、台湾の巻き返しや米中双方の国内情勢の変化で、米政府が再考を迫られる可能性もある。
2011.8.6 21:26

まあ、最新型を配備したとしても有事の際には真っ先にミサイルで空港が潰されるんで、あんまり意味は無いんですけどね。

米中の軍首脳交流が再開したばかりで、米国と経済で深い依存関係にある中国も、対米関係の決定的な対立は避けたいのが本音とみられるためだ。

それもあるでしょうが、米国としては最新型を提供すると技術情報が中国に漏れることも危惧していると思われます。今の政権は親中政権ですから。そう言えば、PAC3(Patriot=パトリオット)ですがね。こんなことがありました。

PAC3の命中精度については様々言われておりますが、実際はあんまり高くないってのが関係者の評価。その原因は何かって言うと、制御ソフトにあるそうで。以下、あんまり詳しい事は書けませんので、戯言と思って聞いてください。

某国在住のとあるエンジニアが、PAC3の改良版制御ソフトを開発しましたとさ。これを使用するとPAC3の命中精度がほぼ100%近くまで高まるそうな。なので、このエンジニアは早速、米国政府へ売り込みました。が…。なんと、PAC3の製造元であるレイセオン社が「そんなもの採用するのはやめてくだちい!><」と米国政府へ泣きついたせいでお流れになったそうな。何で泣きついたかって?そりゃ「百発百中になったらミサイルが売れないニダ!かんしゃくおこる!」だからですよw

そこで今度は日本へ売り込みをかけましたが、予算&米国の顔色伺いでお流れ。CIAがすぐに邪魔するんだよな。まあ、米国の国益を守る立場だからしょうがないけどさ。

さて。ここへ来て私へ打診が。

エージェント「どうも、マッコイ爺さん。このソフトですけど、台湾に売れませんかね?」

私「マッコイ爺さん言うな!w まあ、売れると思うけど…。ちょっとヤバイかもな。」

エージェント「え?」

私「いやさ、間違いなく大陸(中国)へ漏れると思うぞw」

エージェント「うわ!やっぱりそうですかね?じゃ、韓国は?」

私「たぶん、大陸と北朝鮮の両方に漏れる。下手すりゃロシアにも。」

エージェント「だめかあ…。」

私「一応、聞いとく。2〜3日中に返事するわ。」


こんなことがありまして、台湾&韓国側のエージェントに電話。

両方とも「ああ、間違いなく漏れますねー。」との返事でしたw


まあ、所詮はこんなものですよ。



ところで。

台湾の現政権が親中だってことで、憂国くんや国士様はお気に召さないようですね。実はこのエントリに関係することなので、現政権や前政権の話を次回に書こうかと思います。



本日の鍛錬度:☆☆☆☆☆5

posted by 隊長 at 22:30| Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Σ(; ゚Д゚)ウハッ 早く続きを…
Posted by 灯台守 at 2011年08月09日 17:23
うわはぁw
なんという死の商人の理屈www

でもまー、「靴屋が絶対に底の抜けない靴を作ることは絶対にない」という話もありますしねぇ。
Posted by 弥八郎 at 2011年08月12日 00:52
飛ばないミサイルは売らないでくださいねwww
Posted by zax at 2011年08月18日 19:14
台湾は世界に名だたる親日国家である!
それを親中などと何事!ヽ(`Д´)ノ.

こうですかね?
Posted by 播磨屋 at 2011年08月21日 23:55
私は、アフガニスタンに来ておりますよ!
Posted by バズーカ at 2011年10月09日 21:44
バズーカ

アフガン?国軍から派遣されたのか?米軍のインターネット回線使ってる?こっちじゃなくてメールください。
Posted by 隊長 at 2011年10月11日 00:02
隊長殿

先日は突然の連絡失礼しました。
ご無事なようで安心しました。
Posted by zax at 2011年11月07日 21:17
つぎの記事はまだかのう
Posted by l at 2011年12月15日 22:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。