2006年08月08日

モンゴルの習慣とかを少し。

傾注!
諸君、ようこそ。

今回、カーンクエスト2006取材の為、日本から訪れる取材団の皆様を、私がお世話させて戴くことになっておりまして。中にはモンゴルに行くのは初めて、との方もいらっしゃいますので、本日、現地情報や注意事項等をメールでお知らせしたんですね。で、送信してから気がつきました。これがエントリのネタになるって事にw

そんなわけで、一部を御紹介します。モンゴルに行く方がおられたら、少しは参考になるかもしれません。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

・現地の気候

8月下旬になりますので、日本の10〜11月程度の気候とお考え下さい。日中は暑い日もありますが、曇ったり風が吹いたりすると急に寒くなります。長袖のシャツとジャケット等をお持ち下さい。

・必需品など

日射しが強いので、サングラスは必需品です。疲労度が違ってきます。

他に、
1.帽子(つばのあるもの)
2.グローブ(射撃をするなら)
3.日焼け止め
4.リップクリーム(空気はとても乾燥しています)
5.小型の懐中電灯(ウランバートルはよく停電します)
6.常備薬(病院に行っても、薬が無かったりします)
7.××××(××乗馬××××××××必須××)←検閲削除w

この様なものがあると便利です。

そして、最も必要なのは「何が起きても動じない、図太い神経」、これに尽きます。これさえあれば、モンゴルでは命すら不要。と思ったけど、やっぱ命は惜しいや。大切にすれば死ぬまで使えるし。

・通貨

モンゴルの通貨はTg(トゥグリグ)です。1,000Tg=約100円とお考え下さい。デパートなど、大きな店舗ではクレジットカードも使用できますが、普通の店舗では現金のみです。US$も使用できますが、銀行よりレートが悪くなります。また、$20以下の少額紙幣もレートが悪くなりますからご注意下さい。$50、$100札のみで持ち込み、銀行でTgに替えるのが尤も良い方法です。日本円からは、$に比べて若干レートが悪くなります。ホテルでのエクスチェンジは当然、銀行よりレートが悪くなりますし、銀行は24時間営業のところもありますから、銀行を利用しましょう。

尚、コンビニとかで買い物をすると、おつりにクロレッツみたいな粒ガムが混じっていることがありますが、これは少額貨幣がほとんど流通していない為です。モンゴルでは粒ガムも立派な通貨なのだ。驚かない様に。

・物価の一例

キャビア(ロシア産、ベルーガ):5,000Tg
フルーツジュース(モンゴル産、500ml):250〜350Tg
ウオッカ(モンゴル産、500〜720ml):2,500〜8,000Tg
生ビール(モンゴル産、大ジョッキ):2,500〜3,500Tg
馬(モンゴル産):100,000Tg

国産の食品類は安いです。ロシア、中国、韓国からの輸入品は少し高め。日本製品は日本と変わらないか、若干高めです。馬は一頭買ったら、年間管理費が別途かかります。100,000〜200,000Tg。

・その他注意事項など

1.握手
モンゴルの伝統で、男同士が握手する際には、相手の手を強く握り返す、というものがあります。これは、相手の力量を見るためのもので、握り方が弱いと「軟弱な男」として馬鹿にされるわけです。最近は外国人との接触も増えたせいか、強く握り返してくる人は減りましたが、もしも握手で強く握られたら、それはあなたが試されているのです。迷わず強く握り返して、大和魂を見せてやれ。

2.帽子を貸すな、借りるな
モンゴルの風習では、人の帽子を被るとその人の不幸をもらう、というので嫌います。帽子を貸すと、おまじないとして帽子の内部にツバを吐かれます。本人も、本当は被るのイヤなんだから、怒っちゃダメよ。

3.足がぶつかったら握手
元はスラブ人の風習ですが、モンゴルでは他人と足がぶつかった際、お互いに握手する習慣があります。これは「ごめんなさい、あなたと争うつもりはありませんよ」という意味です。いきなり、見ず知らずのモンゴル人から握手されても驚かないように。尚、この際は強く握り返す必要はありません。自分が先に気付いたら、相手の手に軽くタッチするだけでもOK。合法的に、若くて綺麗な女性の手にタッチしたければ(検閲削除)

4.「ありがとう」「ごめんなさい」の言葉は期待しない
「バイラルラー(ありがとう)」は、一般的なモンゴル人ならあまり口にしません。「ありがとう」と言う言葉が、日本よりもずっと重いからです。荷物を抱えている人の為にドアを開けたり、落とし物を拾ってあげたりとかは当然の事ですし、感謝の気持ちは、口にしなくても相手に伝わっている、とモンゴル人は考えます。わざわざ、口に出してまでお礼を言ったり言われたりする事では無い、と言うことです。「バイラルラー」はもっと重大なところで使う言葉。命を助けられたとか、莫大な利益を手に入れる事ができた、とかw でも、日本人がちょっとした事で「ありがとう」を口にするのはかまいませんよ。何で?てな顔をされるかも知れませんが、そこは気にしない。

「オーチラーラレ(ごめんなさい)」もあんまり言いません。失敗や相手にかけた迷惑は、自分が一番よくわかっているし、反省もしているからです。モンゴル人(特に男性)はとても誇り高いので、メンツを大切にします。ムッとした顔をしていても、内心ではとても反省しているので、「ごめんなさい」の一言が出ないからと言って、追いつめるのはやめましょうw この辺は、中国人に対しても同じですね。

もちろん、ホテルのフロント係や旅行社のガイドなど、外国人と接触する仕事の人は普通に口にしてます。また、最近は外国人と接触する機会が増えたせいでしょうか、以前に比べるとありがとう、ごめんなさい、を言う人が多くなった気がします。

5.乾杯は3回、終わるまでは勝手に飲まない。
初対面の人間と親しくなるには、一緒に食事をして飲む事が重要です。現在のモンゴルでは、正式な乾杯はウオッカで行います。グラスになみなみと注いだら、ホストが一回目の乾杯の音頭をとります。「本日は、遠方から新しい友人が訪れてくれたことを、大変嬉しく思っています〜」なんて口上を述べた後、グラスを掲げて「トクトーイ!(乾杯)」。基本的に一気に飲み干しますが、お酒を飲めない人はグラスに口をつけるだけでもOK。しばらく歓談してから、別の誰かが同様に口上を述べ、2回目の乾杯。この間、勝手にウオッカを飲んではいけません(ビールは飲んでも大丈夫)。そして、再び歓談の後、3回目はゲストの誰かが同様に口上を述べ、乾杯します。これが終了すればもう、お友達w あとは、徹底的に飲んで酔い潰れましょう。ここで酔い潰れる事は恥ではありません。むしろ、「これだけ飲んで酔い潰れると言うことは、私達に心を開いてくれた証拠だ」と解釈されるので、翌日からの関係が良好になりますw

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

まだまだ、他にも面白い話はあるんですが…。

その内、また書きます。


本日の鍛練度:☆☆☆☆☆☆6


posted by 隊長 at 23:33| Comment(13) | TrackBack(0) | モンゴル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんはー

あと、お酒とかお茶を注ぐときに容器の口を部屋の入り口に向けてついではいけないとかありますよね。
私はなんども注意されました・・・・・
Posted by ネコ七 at 2006年08月09日 00:00
うーむ。
いつかモンゴルに行ってみたくなりました。(`・ω・´)
Posted by 播磨屋 at 2006年08月09日 01:36
なんつーか、下手なガイドブックなんぞ足元にも及ばない、地に根ざしたモンゴルガイドですな……

しかし、たったこれだけのガイドで判断するのはアレですが、子供ッぽくって、意地っ張りで、陽気で……実に男らしい国だという気がしますですね。
Posted by 弥八郎 at 2006年08月09日 01:53
モンゴルにコンビにがあるんですか?
ちょっとびっくり。

帽子の話し、朝青龍が言ってました。不思議な風習ですね・・・

図太い神経は持ち合わせていないので、モンゴルには行けないかな・・・
Posted by aki at 2006年08月09日 07:13
おはようございます。

お借りしました^^
Posted by aki at 2006年08月09日 07:42
隊長どの、ホムペ?作りました。
http://762821.seesaa.net/category/1807785-1.htmlです。

近々、AKMのレポも乗せる予定です。
Posted by 宝塚のある市民 at 2006年08月09日 19:24
お久しぶりでございます。
とても興味深く拝見しました。いつかモンゴルに行く日が来ましたら、役立てたいと思います……が、

>「何が起きても動じない、図太い神経」、これに尽きます。

一体何が起きるというのでしょうか。非常に気になります。
それと、先日のエントリにありました、「ツォイワン」を作ってみました。やはり、塩胡椒のみより、ソース+ケチャップの入っているほうがおいしいとの評判です。
Posted by わた at 2006年08月09日 21:22
小隊長さん

宮崎正弘さんがチャンネル桜で言っていたそうです。
Posted by aki at 2006年08月10日 08:35
ネコ七さん
おひさw
軍板のスレ、拝見させて戴きました。あれはきちんとまとめないと、勿体ないですね。お祖父様がまとめられた資料、私も欲しいでつw

播磨屋さん
>いつかモンゴルに行ってみたくなりました。

是非!w その時は連絡して下さい。

弥八郎殿
>モンゴルガイド

モンゴル関係のガイドブックって、あんまり無いんですよね。あっても、けっこう間違いが多かったり。

>たったこれだけのガイドで判断するのはアレですが、子供ッぽくって、意地っ張りで、陽気で……実に男らしい国だという気がしますですね。

男が男らしく、女が女らしい国。昔の良き日本の姿を見る思いがしますよ。

akiさん
>図太い神経は持ち合わせていないので、モンゴルには行けないかな

いや、akiさんなら大丈夫w

>宮崎正弘さんがチャンネル桜で言っていたそうです。

みたいですね。そちらにレスしました。

宝塚のある市民さん
ホムペ開設おめw

わたさん
おひさーw
>一体何が起きるというのでしょうか。非常に気になります。

約束の時間になっても誰も来ない、契約した金額と請求額が違う、アポをとって訪ねても不在、社員が無断欠勤、昼休みに食事に行ったら、そこのレストランで働いている、etc、etc…。

>「ツォイワン」を作ってみました。やはり、塩胡椒のみより、ソース+ケチャップの入っているほうがおいしいとの評判です

おお!今度はボーズとかホーショールとかを紹介します。そう言えば、11月に神奈川県でモンゴル料理とかを出すイベントをやるんですが、良かったら来て下さい。
Posted by 隊長 at 2006年08月10日 22:57
>おお!今度はボーズとかホーショールとかを紹介します。そう言えば、11月に神奈川県でモンゴル料理とかを出すイベントをやるんですが、良かったら来て下さい。

どこでですか?
近くならいけるかもしれないです。。
Posted by aki at 2006年08月11日 07:29
>昼休みに食事に行ったら、そこのレストランで働いている

ここで吹いてしまいました。よ、予想外……。

>おお!今度はボーズとかホーショールとかを紹介します。そう言えば、11月に神奈川県でモンゴル料理とかを出すイベントをやるんですが、良かったら来て下さい。

ありがとうございます^^
どちらも楽しみにしております。イベントの方、近くなりましたら告知していただけると嬉しいです。
Posted by わた at 2006年08月11日 17:23
akiさん
わたさん

>モンゴルイベント

近くなりましたら告知致します。是非、お出で下さいませw
Posted by 隊長 at 2006年08月11日 23:59
お久しぶりです。ネコ七です。
ずいぶん遅くなりましたが、例のスレッドのまとめページを作成しました。祖父の資料もアップロードしています。
http://www.forgetmenot.jp/index.cgi?page=%A1%D6%B8%B5%CB%CC%C0%E9%C5%E7%C0%EA%BC%E9%C5%E7%C2%E8%B6%E5%B0%EC%BB%D5%C3%C4%A4%C0%A4%B1%A4%C9%CA%B9%A4%AD%A4%BF%A4%A4%A4%B3%A4%C8%A4%A2%A4%EB%A1%A9%A1%D7%A4%DE%A4%C8%A4%E1

感想などいただけましたら幸いです。
Posted by ネコ七 at 2006年08月15日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。