2006年08月10日

たいげろさんへの苦言。

傾注!
諸君、ようこそ。

akiさんのトコを見て下さい。

ここの常連さんで、「たいげろ」さんと言う方がいらっしゃるのですが、この方、とんでもないコメントを書いておられたんで、モンゴル国軍広報部・日本支部長(笑)の私としては黙っておられず、レスしておりました。で、さらにたいげろさんからレスを貰ったんですが、これがどうも納得いきません。あちらにこれ以上レスすると、迷惑かけるかもしれませんし、何よりも長いレスになるので、字数制限が面倒w で、こちらでエントリにしてみます。

以下、たいげろさんへのレス。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

>ガセネタ!(爆)

?笑うトコですか、ココ?

>あ、そういえば・・・。
>モンゴルは・・・今のモンゴル国と中国内のモンゴル自治区がありますよね。
>私もゴッチャにしてしまってましたが、私が見たモンゴルレポートの映像の中には、旧ソ連の将軍の銅像?が映ってましたから、あれは「モンゴル国」の方ですね・・。


そんな事よりも、貴殿が宮脇淳子氏の名前を出しているわけですから、モンゴル国の事なのは明白ですね。

>で、旧ソの影響が強かった頃に、モンゴル語の表記をロシア語表記に変えられていたそうなんです。

ずっとモンゴル語表記です。ロシア語表記に変えられた事は一度もありません。キリル文字表記に変えられた事実はありますが。

>レポートを見て、「モンゴル語はほとんど使われない」と記憶してました。

どうしてそうなるんでしょうね。おかしいとは感じなかったのですか?

>それは、指摘からすると「モンゴル文字」が使われていない・・ということだったかも知れません。

指摘とは、私の指摘の事でしょうか?番組を見ていないので何とも言えませんが、「モンゴル語」が使われていない、等と勘違いさせる様な内容であれば、その番組の製作局は馬鹿が揃ってますね。見る価値無し。

>このレポートは、つい最近放映(チャンネル桜)された宮崎正弘さんのものです。

なるほど。どうりで電波なわけだ。この人が言ってる事を真に受ける様では、貴殿は情報に踊らされるタイプですね。注意された方が宜しいかと。

以下のリンク、御参考まで。
http://a-odagiri.seesaa.net/article/19184701.html

>そうですか・・じゃ、モンゴル語が復活しつつあるのですね?それはよかった!w

いや、何度言えばわかって戴けるのでしょう?復活も何も、モンゴル語が無くなった事は一度もありませんよ。モンゴル文字にしても、「復活しつつある」のではなく、すでに復活していますし。

>それは、特に宮脇淳子先生が心配されていたことで、復活させようとしているってことも言ってましたが、昨年末のお話ではまだまだ追いつけない状態だと・・。

公文書、メディア、看板etc…長期間に渡って使用して来たキリル文字を捨て、一気にモンゴル文字へ転換する事など、できるはずもないでしょう?「まだまだ追い付かない」のではなく、こういった事は時間が掛かるのが常識ではないですか。宮脇淳子氏がそう言ったのなら、それを聞いておかしいと思わない方がどうかしてます。

>で、モンゴルの方から宮脇先生に「モンゴル史を書けるのは日本人だけだから」とお願いされたそうなんです。

それ、宮脇氏本人が言ったんですか?だとすると、相当のアフォですなw リップサービスと言うのを御存じないと見える。いやいや、そうで無い事を祈りますよw それにね、大統領が言ったならまだしも、一般のモンゴル人がそんな事を言ったところで、それは大した意味を持たないのは常識でしょう。

>モンゴル人留学生が、モンゴル史を勉強するために日本へ来る・・という話も、宮脇先生のお話で知ったことです。

モンゴル帝国はかつて、大陸のほとんどを支配しました。従って、その記録(文献)もモンゴル語だけに留まらず、多くの言語で書かれています。優秀な研究者の1人である宮脇氏の元へ、同じ道を目指すモンゴル人の留学生が訪れる事は何の不思議もありません。私の友人に、やはりモンゴル史を研究しているモンゴル人助教授がいますが、彼は日本だけでなく、他の国(ロシアや中国、インド等)へも渡航して、研究者同士の交流をしていますよ。意味がわかりますか?

>そりゃ全くモンゴル語の読み書きができるモンゴル人がいないという話ではありませんよ^^。

私がいつ、貴殿が「全くモンゴル語の読み書きができるモンゴル人がいない」と発言した、と言いましたか?

最初のコメントで、貴殿が言ったのは以下の事ですね。私はそれを問題にしているのです。

>モンゴルでは、モンゴル語が支那人によって排斥されて、ほとんど使われなくなってるようです

>だから、モンゴル史を紐解けるモンゴル人がいないので、日本人の歴史家が本を書いてる

>モンゴル人はモンゴル史を日本で学んでる


まとめると、

1.モンゴル国では現在、支那人によってモンゴル語が排斥され、ほとんど使われていない。
2.そのため、モンゴル人はモンゴル語で書かれた「モンゴル史」を読む事が出来ない。
3.よって、モンゴルの歴史書を書いているのは(モンゴル語を解する)日本人である。
4.従って、モンゴル人が自国の歴史を学ぶためには、日本を訪れて教えを乞うしかない。

貴殿が言っている事はこうですね?さて、よく考えてみて下さい。貴殿のレスには、チャンネル桜で宮崎正弘氏のレポート、とありますが、何処に支那人が出て来たのですか?ソ連によってうんぬんはありますが、最初の発言にある「支那人による排斥」は何処に根拠があるのでしょう?

>言葉が足りませんでごめんなさい。

貴殿に足りないのは「言葉」ではありませんね。チャンネル桜にしても、かなりのバイアスがかかっている事は、常識ある人間ならば容易に見て取れるはず。垂れ流される情報に振り回されているのに気がつかず、知ったかぶりをすると恥をかくだけです。お気を付け下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

たいげろさん、レスを待ってますう〜w


ああ、皆さま。たいげろさんは悪い人ではない(と思う)ので、突撃とかしちゃダメだおw どうぞ、ここでレスして下さいね。 

本日の鍛練度:☆☆☆☆☆☆☆☆8


posted by 隊長 at 22:26| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
このひとは何か言う前に、資料とか調べないのでしょうか。図書館に行くだけでいくらでも事実は確認できるのに。
Posted by 埜坊 at 2006年08月11日 00:59
お邪魔します。
小隊長さんの言っている意味は良く理解できます。
ですが、同じ日本を良くしようよ。って仲間達だと思うんですよ(生意気ですみません)
お互いに理解し合って、みんな人間ですから、もし間違った歴史認識をしていたら私書箱で正す、とかの方法もあると思うのですが・・一番目のコメントの方は多分小隊長さんの意図するコメントでは無い!と信じます。
「見ろ!俺が正しいだろ!。」
の結果をお望みでは無いはずです。
どうか日本を良くする同胞に温かいお気持ちを
失礼致しました。

                   敬具
Posted by はまじ at 2006年08月11日 06:45
お手柔らかにお願いしますわ^^
Posted by aki at 2006年08月11日 12:18
埜坊さん
>このひとは何か言う前に、資料とか調べないのでしょうか。

どうも、脳内ソースらしいですよ。もしくは、理解力が極端に低い。
Posted by 隊長 at 2006年08月11日 12:48
はまじさん

ようこそw

レスが長文になったので、エントリの方にさせてもらいました。キツイ事を言ってますが、勘弁して下さい。馴れ合いは苦手なんです。

>日本を良くする同胞

これがたいげろ氏のことであるなら、私は日本人を辞めたくなります。

akiさん
>お手柔らかにお願いしますわ^^

そうしてますよ。でなきゃ、とっくにピラニアが…w
Posted by 隊長 at 2006年08月11日 12:55
ピラニアさん・・・お手柔らかに^^

これから田舎に行くんで失礼します^^
岩手まで。
Posted by aki at 2006年08月11日 13:53
はまちさんへ
「穏便に」というはまちさんのお心遣いはわかります。が、それは実際には思いやりになりません。
一見思いやりのように見えますが、間違いを放置されたまま増上慢に入っていれば、いつか致命的な間違いをおかすかもしれません。修正のきくうちに間違いを指摘するのがむしろ親切です。
それに、これは単に事実の間違いというだけではありません。他国の名誉にかかわることです。日本を良くしたいと願い、自国に誇りを持っているのならば、他国の誇りも思い込みや知ったかぶりで貶めるような真似をすべきではないでしょう。
もし隊長殿の言い分が納得できないなら、納得行くまで議論なさるのもよろしいでしょう。おそらく隊長殿もそのつもりでこの場を提供したのだと思われます。
Posted by バカの手先二等 at 2006年08月11日 14:12
上のコメント、はまじさんのお名前を「はまちさん」と間違えてしまいました。訂正し、謝罪いたします。
Posted by バカの手先二等 at 2006年08月11日 14:14
いまさらですが、たいげろさんも最低の人間ですね。

明らかなあやまりなんですから、こういう場合、言い訳を繰り返さないで、間違いました。ごめんなさいというのがまっとうな態度だと思うのですが。

ネットのおかげで専門家でもない人がえらそうなことを書いて困ります。

あ、これは専門家だけがコメントする権利を持ってるという意味ではありません。そうではなくて今回みたいなコメントをするには、知識の集積が必要だということです。



Posted by 埜坊 at 2006年08月13日 15:33
埜坊さん
はじめまして。
>明らかなあやまりなんですから、こういう場合、言い訳を繰り返さないで、間違いました。ごめんなさいというのがまっとうな態度だと思うのですが。

本当ですね。炎上して消えたブログもたくさんありますが、そういう率直な姿勢があれば、炎上とかしなかったろう、と思います。

ところで、はまじさんからレスがありました。だから、僕からもレス。
http://plaza.rakuten.co.jp/paradise55/diary/200608100000/#comment

----------
Re[1]:要注意(08/10) はまじ007さん
部外者さん
>匿名さん
>>いつもお世話様です。
>>ピラニア軍団には係わらない、返事はしない、入り込んできたら即削除して下さい。
>-----

>はまじさんでしょ?情けないですね、あなたもたいげろ氏も。そうやって人のせいにして、傷のなめ合いしてなさい。自省できないあなた方に進歩はありません。自分達にとって都合の悪いコメントは「ピラニア軍団」ですか。馬鹿丸出し。
-----
なにか勘違いしてませんか?それ程姑息な事は好みませんので。
(2006.08.13 20:40:53)

返事を書く
はまじさん、恥ずかしくないですか? 部外者さん
はまじ007さん
>部外者さん
>>匿名さん
>>>いつもお世話様です。
>>>ピラニア軍団には係わらない、返事はしない、入り込んできたら即削除して下さい。
>>-----
>>
>>はまじさんでしょ?情けないですね、あなたもたいげろ氏も。そうやって人のせいにして、傷のなめ合いしてなさい。自省できないあなた方に進歩はありません。自分達にとって都合の悪いコメントは「ピラニア軍団」ですか。馬鹿丸出し。
>-----
>なにか勘違いしてませんか?それ程姑息な事は好みませんので。
-----
そうですか?仮に、はまじさんでないとしても、あなたが小隊長さんのところでやっておられる事は、十分姑息だと思いますがね。都合の悪い質問はすべて無視、きちんと反論もできない癖に、自分の主張だけは押し付ける。ダメダメな団塊世代の代表ですね、はまじさんは。あなたのお好きな英霊達が激怒すると思いますよ。恥を知ったらどうですか。

http://a-odagiri.seesaa.net/article/22209742.html #comment

http://a-odagiri.seesaa.net/article/22190012.html #comment

はまじさんへのレスも沢山ありますよ。男なら、きちんと対応するのがスジではないですか?(2006.08.13 22:53:27)
----------
すみません、消されるかもしれないので、こちらにコピペさせてもらいました。お邪魔なようでしたら消して下さい。
Posted by 部外者 at 2006年08月13日 23:03
埜坊さん
>明らかなあやまりなんですから、こういう場合、言い訳を繰り返さないで、間違いました。ごめんなさいというのがまっとうな態度だと思うのですが。

仰る通り。
そうしていれば、そこで終わる話ですし、逆にそうした姿勢が評価されたんでしょうが、もう遅いですね。結局、ああ言う方々は余裕が無いんでしょう。間違いを認めてしまうと、自分のすべてが無くなってしまう、とでも思っているんでしょうか。いずれにせよ、自分の非を認めて謝罪する事ってのは、「絶対的弱者」には困難なんです。北朝鮮の社会と同じで、人のせいにしないと自分がエライ目に遭うって事、現実の世界で身にしみてるでしょうから。

部外者さん
はじめまして、ようこそ^^

まあまあ、あんまり煽らないでやって下さい。
彼らも本音ではシマッタ、マズイ事やっちゃった、と思っているんですから。でも、間違いを認めて謝罪する度胸は無いし、反論も出来ないし、何か言えば言うほどドツボにはまるのがわかっているんで、今は必死に無視を決め込んでいるんですよ。現実世界ではアホ扱いしかされてない惨めな人達が、ネットの世界で憂さをはらし、お互いに傷の舐め合いをしているんです。そっとしておいてあげましょう。
Posted by 隊長 at 2006年08月14日 14:10
http://plaza.rakuten.co.jp/hamaji69/

反省とか、拙い事とかって・・・ちっとも思ってないみたい。。

誹謗中傷する人間は嫌いなんだって。
誹謗中傷されたんじゃなくて、本当の事を言われただけなのに。

はまじさん、米ヒバさん、たいげろさん・・・素敵な「仲間」だわ。
Posted by aki at 2006年09月30日 15:22
ちょっと、ひどいですね。
Posted by bazooka at 2007年08月27日 16:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。