2006年08月15日

小泉首相の靖国参拝に想う。

傾注!
諸君、ようこそ。

Yahoo!ニュースから。

小泉首相が靖国参拝=終戦記念日は初、公約に固執−昇殿、献花料は私費3万円

小泉純一郎首相は15日朝、東京・九段北の靖国神社を参拝した。終戦記念日の参拝は2001年の就任後初めてで、9月の退任を控えて5年前の自民党総裁選時の公約を最後に実行した。現職首相の15日参拝は、1985年の中曽根康弘氏以来21年ぶり。参拝中止を求めていた中国や韓国は強く反発している。また、靖国問題が今回の総裁選の主要な争点になるのは不可避とみられる。

首相は首相官邸で「8月15日参拝」に踏み切った理由について「15日を避けても(中韓両国などの)批判、反発は変わらない。いつ行っても同じだ。ならばきょうが適切な日だ」と記者団に語った。一方、中国は「(日本による)侵略戦争の被害国の人民感情を傷つけた」などと非難。野党や与党の一部からも批判の声が上がった。

首相は同日、モーニング姿で午前7時40分に靖国神社に公用車で到着。到着殿から拝殿を通って同47分、本殿に昇り一礼して参拝した。「二礼二拍手一礼」の神道形式は取らなかった。参拝に先立ち、「内閣総理大臣 小泉純一郎」と記帳するとともに、献花料3万円を私費で納めた。 

(時事通信)8月15日

「公約に固執」ってのはなんだかなあ、と。公約なんだから、守って当たり前なんですけどね。それともアレか、公約は守る必要ナシってか、時事通信?w

「15日を避けても(中韓両国などの)批判、反発は変わらない。いつ行っても同じだ。ならばきょうが適切な日だ」

これはその通りだと思います。中韓の反発は15日参拝に関係ないし。

ただ、靖国については、合祀のやり方がまずかったとは思います。日本人の悪い癖で、十分な議論もせず、国民のコンセンサスを得ることも無しに、そして中韓への十分な説明も無く、なし崩し的に合祀してしまった。このことで、中国へ新たなカードを渡す事になってしまったのは事実ですし、これは日本の国益を損ねる結果となりました。

公約として15日にこだわった、小泉首相の靖国参拝。賛否両論はあるでしょうが、私は、中国に与えてしまったカードを潰すのに有効ではないか、と思っています。まあ、次の首相がどうするかにもよりますが、ここは何とか、失地回復と行きたいものです。

え?韓国へもカードを渡した事になるだろうって?いや、あそこはどうでもいいですよw 無効なカードを有効と勘違いして、いつまでも切り続ける連中ですからねw(まともな役人、政治家達もいるんですが…。可哀想。)

さて、いわゆる「A級戦犯」ですが、戦勝国から押し付けられた「A級戦犯」については既に名誉回復がなされています。従って、日本にA級戦犯など存在しません。しかし、「戦争に負けた責任」と言うものは当然ながらあるわけで、これは誰がどう責任を取るべきなのか、日本国民が決めなければならない事です。宣戦布告の通達遅れによって、米国民から「卑怯な奇襲攻撃」のそしりを受ける事になったパールハーバー攻撃。これにしても、責任を取るべき人間が何の責任も取っていない、という事を忘れてはいけません。

それにしても、昔から日本はお役人天国ですね…。好き放題のあげく、誰も責任を取らない…。中国がどうの、韓国が、北朝鮮が、と言う前に、この辺を改革しないと日本の将来は暗いなあ、と思う終戦記念日ですた…。

それとは別に、大変な思いと努力で今の日本を残してくれた、祖先の霊に改めて感謝。
 



いかん、暑さのせいか、妙にまじめな事を書いてしまったw





posted by 隊長 at 17:09| Comment(14) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国にはどう対処したらいいんでしょうね?
大変な思いで残していただいた日本ですが・・・
これでいいのかな?と・・・


あ・・・逃げないって?
私逃げてるよ・・・統一協会批判は実名じゃできないもん。恐ろしくて(爆

そいから私もいいかげんばばあだからさ・・・年の話しはしないでよ。(笑
Posted by aki at 2006年08月15日 18:17
>米国民から「卑怯な奇襲攻撃」のそしりを受ける事になったパールハーバー攻撃。これにしても、責任を取るべき人間が何の責任も取っていない、という事を忘れてはいけません。

これって当時の駐米大使館員たちのことですか?
確かこの人たち、終戦後に処罰されるどころか昇進してるらしいですね。中には事務次官にまで行った人がいるとか。外務省、恐るべし。本当の意味での戦犯って、むしろこいつらじゃないのでしょうか・・・。
Posted by tty at 2006年08月15日 20:41
>それにしても、昔から日本はお役人天国ですね…。

だからこそハニートラップやそれ以上のことをタゲられ続け今でもやられ続けているのかも・・。と実感。

で、話は変わってお盆は飲み続けで奈良漬にまたなっていませんか?と心配している小生でした。・・・え?小生は?お盆なんてありません。仕事続けですw
Posted by Robroy at 2006年08月15日 21:14
akiさん
お帰りーw

>あ・・・逃げないって?
私逃げてるよ・・・統一協会批判は実名じゃできないもん。恐ろしくて(爆

批判や議論から逃げてないってこと。

>そいから私もいいかげんばばあだからさ・・・年の話しはしないでよ。(笑

ん?どこかで年の話、したっけか?w

tty殿
>これって当時の駐米大使館員たちのことですか?

さいです。確かに戦後、昇進してますね。

>外務省、恐るべし。

外務省だけじゃないんだよね…。どこの省庁も、上から下まで。中央だけでなく、地方も同じ。

Robroy殿
>で、話は変わってお盆は飲み続けで奈良漬にまたなっていませんか?と心配している小生でした。・・・え?小生は?お盆なんてありません。仕事続けですw

ご心配、ありがとうw 既に奈良漬でございます。君はお盆休み無いんだっけか?お疲れ様です。暑いから、体調を崩さない様に気をつけてね。
Posted by 隊長 at 2006年08月16日 15:51
批判ね。それは・・・もうむちゃくちゃ言われてますよ。気が強いだけの馬鹿、とかね。事実ですけどね、これ。
教祖とか協会を罵りまくるからしょうがないですね、言われても。

年・・・はまじさんとかたいげろさんの年のことよ。近いから・・・なんともね。
Posted by aki at 2006年08月16日 16:09
akiさん
>教祖とか協会を罵りまくるからしょうがないですね、言われても。

統一協会は罵られても当然のことやってるんだから、そのことでakiさんが文句言われる筋合いは無いんですけどね。現役食口にしてみたら、悔しいから文句の一つも言いたくなるんだろうけど。ま、気にしないw

>年・・・はまじさんとかたいげろさんの年のことよ。近いから・・・なんともね。

ああ、なるほど…。
私の中のakiさんはずっと若いので、これも気にしないw
Posted by 隊長 at 2006年08月16日 16:27
 え? 中国政府?
  本当は全然、気にしてないってよ。
実はもう某誌に書いたのだけど、7月末に人民解放軍の将軍を連れて靖国神社参拝をし、遊就館を視察してもらって解説してして歩いたのは私です。まぁ、それなりのスキャンダルだろうね。
 その将軍が言ってましたよ。

「誰も見てない場所のことで、批判しても説得力ないからね」

「日中戦争時代の記録映像を上映していたが、抗日戦争で戦った父の話を思い出して懐かしかった…」

 ちなみにこの将軍の父も有名な将軍です。誰かは、一応「お忍び」だったので言えませんw
 でも、神社にいる参拝客や職員が中国人の集団とわかっても、まったくにこやかで「大人の対応」だったのには感心しました。どっかの礼儀知らずな街宣車が一台、境内を通る公道でガナっていましたが(民族派内でのお約束違反)、やさしい源兄に携帯で「せっかく静かに参拝してるのに、ブチこわしてる人がいる」と言いつけたら、じきに消えましたw
 これ、見る人が見たらすごいコメントかもしれませんな。わからない人にはわからないけど…。こんな「危ない日常」が私の「仕事」でつw
Posted by 政治将校 at 2006年08月16日 21:13
政治将校さん

なるほど、、、です。。

中国人の集団って、言葉でわかるのかな・・・
このあたりにも、中国人いるけど外見じゃわからないわ・・・、とあほなコメントで失礼。
Posted by aki at 2006年08月17日 08:07
>aki様
>中国人の集団って、言葉でわかるのかな・・・

 上級幹部(将軍と大佐二名、それに外交官)でしたので、よく見る「ギャーギャー」騒ぐような中国人観光客よりずっと静かで上品ですが、遊就館を回った後、ミュージアムショップに併設された軽食ラウンジでやや興奮気味で楽しそうに中国語会話していたのを、店員のお姉さんや休憩していた年輩の見学者がにこやかに見ていましたよ。
 確かに将軍一行、このコーナーで批判を浴びる「下品な中国人」よりは外見上、日本人に近いものがあります(まして、人民解放軍の制服は着てないしね)。
Posted by 政治将校 at 2006年08月17日 09:48
>上級幹部(将軍と大佐二名、それに外交官)

の、かたがたが、靖国で和やかに談笑・・・
興味深いお話でございました。

Posted by aki at 2006年08月17日 13:19
>A級戦犯
あれって悪さのランク付けじゃなくて
やったことのジャンル分けなんですよね?

A級戦犯=平和に対する罪
B級犯罪=通常の戦争犯罪
C級犯罪=人道に対する罪

オレ的にはC級が一番非道なんじゃないかと思いますが。
火炎放射器で洞窟内の民間人焼いたり、木造建築の集中する下町を焼夷弾で絨毯爆撃したりする行為のことですよね?

>政治将校さん
貴方の正体を想像して驚愕w
もしかしてスゲェお方にレスしてるのかも!
Posted by ミニクーパー at 2006年08月17日 13:59
政治将校殿
>え? 中国政府?
本当は全然、気にしてないってよ。

ははw ホンネはそうですよね。対日カードとして利用しているだけ。

>これ、見る人が見たらすごいコメントかもしれませんな。わからない人にはわからないけど…。こんな「危ない日常」が私の「仕事」でつw

ホントに危ない罠w わからない人がほとんどだろうけど、世の中w そう言えば、将軍達を車に乗せて某国の大使館に行っ(検閲削除)

ミニクーパーさん
>もしかしてスゲェお方にレスしてるのかも!

ここの常連にはそんな人がイパーイ!w
Posted by 隊長 at 2006年08月17日 22:42
>ははw ホンネはそうですよね。対日カードとして利用しているだけ。

 いや、小泉タソと胡錦濤タソで話はついているんでつよ。6月に北京でブレーンの民間人同士が代理会議…(検閲削除)
 だから、安心して同志将軍も「参拝」…(検閲削除)

>ホントに危ない罠w わからない人がほとんどだろうけど、世の中w そう言えば、将軍達を車に乗せて某国の大使館に行っ(検閲削除)

 いや、乗せている人より、車のマークがw サクラの中に「護」のプリント…(検閲削除)
 しかしK国の大使は時間守らネーし、ダメダメ(検閲削除)

>ミニクーパーさん

 いや、ただの政治将校でつw
Posted by 政治将校 at 2006年08月18日 08:30
政治将校殿
>>ははw ホンネはそうですよね。対日カードとして利用しているだけ。
 
>いや、小泉タソと胡錦濤タソで話はついているんでつよ。6月に北京でブレーンの民間人同士が代理会議…(検閲削除)
 だから、安心して同志将軍も「参拝」…(検閲削除)

いや、だからその話ですよ。本流の裏で話はついているけど、どの国も一枚岩では無いと言う話w

>いや、乗せている人より、車のマークがw サクラの中に「護」のプリント…(検閲削除)

そうそう、あのマークは(検閲削除)だから、警備の人間が混乱するのも(検閲削除)
Posted by 隊長 at 2006年08月18日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。