2006年12月10日

子供相手にキレてどうする。

傾注!
諸君、ようこそ。

毎日新聞から。

暴行:ドッジボール顔に当った講師キレる 福島で児童けが

福島県いわき市内の小学校で、20代後半の男性講師がドッジボールのクラブ活動中、顔にボールが当ったことに腹を立て、ボールを投げた小学4年の男子児童を引きずるなどして背中や足にけがをさせていたことが9日分かった。

同市教育委員会学校教育課によると、この講師は5日午後3時ごろ、昨年度から勤務している小学校の校庭で、3、4年生の児童とクラブ活動のドッジボールをしていた。児童の一人が投げたボールが顔に強く当たったため、かっとなってこの児童を引きずり、頭を平手でたたいた。児童は引きずられた際、背中や足にすり傷を負った。
同校の校長と講師は6日に児童宅を訪ねて謝罪し、7日に同市教委に事件を報告した。8日には保護者説明会を開いて経過を伝え、謝罪した。児童は6日に学校を休んだものの、7日には登校した。同校はこの講師に6日以降、授業をさせていないという。

同課は「講師本人からまだ話を聞いていない」としており、事情聴取後に対応を検討する。【田中英雄】

2006年12月10日

高校生くらいならともかく、小学4年生の投げたボールの威力なんぞ、たかが知れてると思いますが?この程度で理性を無くして子供を叩いたりする様じゃ、民間企業ではとても使い物になりませんな。かといって、このまま子供相手の仕事もさせたくないですし。困ったものです。


posted by 隊長 at 21:12| Comment(10) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
教師による不祥事は、
やっと表面化してきたかといった感じです。
もっとマスコミが取り上げて、
監視の目が強化されればいいなと思います。

私が見たきた中には

雪合戦で雪ぶつけられたことを
根に持って陰湿に嫌がらせする小学校教諭とか。

自分の面子を保つために、
成績評価を変える中学校の英語の教諭とか。

なんかが居ました。

田舎に行けば行くほど学のある人間が少ないので
「大学出の先生のほうが正しい」と
泣き寝入る場合が多く、困ったものです。
教師は存在自体が反面教師と認識しています。
クソ教師どもを見て、まともになろうとおもいましたw
Posted by 8 at 2006年12月10日 22:37
1年生のの担任50代女性ですが、子供をヒステリックに怒ってますね・・・泣いてる女の子に更にあなたはいつも泣いて・・・・と・・ありゃいじめだわ。親が見たらなんていうかな・・・と思いながら見てます。パート先で。

Posted by aki at 2006年12月11日 06:44
こんな話、最近じゃ地方でも都会でもよく聞くようになりましたよね・・・公立でも弁護士や医者あと議員の子供が多いところだと優先的に良い教師を回している学校もあれば、少しばかり離れた学校では教師のやる気がないのか学級崩壊していて生徒も妊娠しただのなんだのって落ちるとこまで落ちてましたね。
ちなみに自分はバスケのボールを顔面にぶつけたことあります(^ ^;)
Posted by ねこ爆弾 at 2006年12月11日 13:51
隊長殿
 やはり、子供達には、年上のちからを見せなければ
ならない時というものがあると思います。
 こやつはちょいと行き過ぎかもしれませんが、、、
 私なんぞは、教師にモップや箒で何回尻をたたかれたものか、、
 年上の方達の腰抜けが今のガキどもをのさばらせているような気がします。
Posted by 遊外王 at 2006年12月11日 21:53
隊長殿
 やはり、子供達には、年上のちからを見せなければ
ならない時というものがあると思います。
 こやつはちょいと行き過ぎかもしれませんが、、、
 私なんぞは、教師にモップや箒で何回尻をたたかれたものか、、
 年上の方達の腰抜けが今のガキどもをのさばらせているような気がします。
Posted by 遊外王 at 2006年12月11日 21:56
8殿
>雪合戦で雪ぶつけられたことを
根に持って陰湿に嫌がらせする小学校教諭とか。
>自分の面子を保つために、
成績評価を変える中学校の英語の教諭とか。

信じられない位、レベルの低い教諭ってのが居る罠。反面教師になったのならそれも良いのかも知れんが、教師って本来そんなもんか?????w

akiさん
>1年生のの担任50代女性ですが、子供をヒステリックに怒ってますね・・・泣いてる女の子に更にあなたはいつも泣いて・・・・と・・ありゃいじめだわ。

ばばあの教諭に多いパターンですな。情緒不安定なの。

ねこ爆弾さん
>みに自分はバスケのボールを顔面にぶつけたことあります(^ ^;)

漏れもあるw その時は口内炎が出来ててさ、唇を打った瞬間は目から火花が出そうに痛かったのだよ。しかし、そのおかげで口内炎が潰れて膿が出て、急に楽になりましたとさw

遊外王さん
>やはり、子供達には、年上のちからを見せなければ
ならない時というものがあると思います。
>年上の方達の腰抜けが今のガキどもをのさばらせているような気がします。

仰る通りです。大人と子供は違うのだ、ということを、きちんと教える必要がありますね。権利と義務は表裏一体だってこととか。

ただ、このケースは感情のコントロールが出来ない糞教諭が不適切な行動をとったわけで、行き過ぎとかという問題では無いと思うのですが。

「怒る」のに理性は必要無いでしょう。「叱る」のには理性が必要です。子供に必要なのは、「叱る」事だと思います。
Posted by 隊長 at 2006年12月11日 23:11
これは酷いですね。
自分はそれほど悪い教師に当たることはありませんでしたが、頼りにならない教師は多かった気がします。

それと横槍になりますが、見せる必要があるのは尊厳や正しい行動であって、腕力や権力では無いのではないでしょうか。
罪に罰を与える事は必要ですが、理不尽な力の行使は決していい影響を与えないと思います。
Posted by 熊狗 at 2006年12月11日 23:30
ーーただ、このケースは感情のコントロールが出来ない糞教諭が不適切な行動をとったわけで、行き過ぎとかという問題では無いと思うのですが。

ーー「怒る」のに理性は必要無いでしょう。「叱る」のには理性が必要です。子供に必要なのは、「叱る」事だと思います。


しつけと称して子供を殴り殺す親と同じですね。
Posted by 三等書記官 at 2006年12月12日 12:57
熊狗殿
>これは酷いですね。
自分はそれほど悪い教師に当たることはありませんでしたが、頼りにならない教師は多かった気がします。

だんだん、酷くなってる気がしますね…。
私が今、リアルで叩いている腐れ教師共の酷さときたらもう…w

三等書記官殿
>しつけと称して子供を殴り殺す親と同じですね。

ほんとに…。最近の日本はどうなってんだか。
Posted by 隊長 at 2006年12月12日 20:50
ハートマン軍曹よりひどい!というか理不尽ですよね。リー・メー・アイ海兵隊じゃなくて教師でもやればいいのにw
多分口が悪いために教え子が下品になりますがw
Posted by ねこ爆弾 at 2006年12月12日 22:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。