2007年02月02日

神社の境内のご神木が伐採される!

傾注!
諸君、ようこそ。

FNN HEADLINESから。

検見川神社の流れをくむ千葉市の甲大神神社の境内のご神木が伐採され騒動に

1200年もの歴史を持つ検見川神社の流れをくむ、甲大神(かぶとおおがみ)という無人の神社で、ご神木が切り落とされた。

ご神木は、根元からばっさりと切り落とされ、切り株だけになっている。
検見川神社の宮間秀夫宮司は「本当にもうショックです。ショックですね。自分の命を取られたようなものです」、「最初に来たときには、もう力が抜けてですね。私と先代の父の命をとられたような感じで、足が震えました」と話した。
伐採が発覚したのは、近所住民からの連絡で、「神社の木を切るなんて、前代未聞のことだと思って、みんなと話してもおかしいわねって」と話した。

実は、伐採が発覚したのは、この御神魂(おがたま)の木1本ではなかった。
この神社では、境内の木すべてをご神木としているが、およそ20本が伐採され、その中には、樹齢200年以上ともいわれる千葉市指定の保存樹木も含まれていた。

実は、この神社の隣の土地は宅地分譲地で、その住宅販売業者が伐採したという。
近所の人は「神社の木を切るんですかって聞いたら、『2〜3本です』って。枝だけ落とすのかと思っていたら、どんどん切っていった」と話した。

伐採した住宅販売業者は「うちは、木は切ってもいいですよという業者さんの話と、伐採式というのをやって、神主さんに、この木とこの木を切りますよという話をしているわけです」と話し、許可をもらったと主張した。しかし、宮間宮司は「枝だけは、境界線を出ている部分は切ってもよろしいと。それ以外のものは許可していません」と語った。

神社側の主張によると、境界のフェンスからはみ出した枝部分は、切り落としても構わないと話したという。しかし、実際には根元からばっさりと切られてしまった。

宮間宮司は「これだけの木が切られたのは、残念至極で。ただ怒りを覚えるだけでございます」、「神さまのご鎮座している脇の木まで切ってあるんですからね」と話し、境界ではない本殿の脇の木まで伐採されていたと語った。

宮間宮司が連絡すると、この2本だけが戻ってきて、「そのほかの木は処分してしまった」と言われたという。

宮間宮司は「そういうこと(神社の木の伐採)を許す神社の宮司がいますか? 死んでも死にきれないですよ」、「わたしは裁判をして、徹底的に法廷で戦いたいと思います」と語った。

業者側は「木を切ったのは、あとから言われたから、申し訳ないと思うんですけど」、「樹齢150年前後くらいのクスノキの写真を10本くらい撮って、弁護士に渡してあるので、それを代わりに植樹することで、和解に向けて話している」と話した。

一方、宮間宮司は「原状に復してくれということ」、「断固として、業者を許しません。妥協はなくして、ふさわしい神社の森づくりに専念するだけです」と話した。

2007/01/30

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)   どう考えても許可しないだろ・・・
  |     ` ⌒´ノ   常識的に考えて・・・
.  |         }
.  ヽ        }
   ヽ     ノ        \
   /    く  \        \
   |     \   \         \
    |    |ヽ、二⌒)、          \



悪質ですね、この業者。どうせ、確信犯なんでしょう。許せませんな、こりゃ。宮司さんには徹底的に裁判で闘って欲しいものです。


posted by 隊長 at 19:09| Comment(14) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
何、この嘘つき。。
罰が当たればいいんだわ。
Posted by aki at 2007年02月02日 19:40
神をも、恐れぬ、こ、こ、このォーーー
おォォバチあたりめーーーー
てめえ、本当に日本人かょォ?
徹底的にやっちまえ。即応援に行きたいな!
Posted by 源紀 at 2007年02月02日 20:49
日本人か? あきれる!!!金の為にご神木を切るのか、是非裁判で・・・と思うけど、最近の裁判官は疑問大なり。それより神罰を!
Posted by tasogaremilk at 2007年02月02日 20:53
日本人じゃないとか?
ほら、例の・・・アレの人たちとか
Posted by ミニクーパー at 2007年02月02日 22:04
ん〜日本人では無いでしょう。普通は祟りなんか考えて出来ませんもの嘆かわしいものです
Posted by B−727 at 2007年02月02日 23:56
これは酷い.....
なんと罰当たりな。
Posted by 帽子 at 2007年02月03日 02:13
どうか日本人ではありませんよーに。。。(´・ω・`)
Posted by 播磨屋 at 2007年02月03日 05:59
「千葉市指定の保存樹木」を切ったわけですから犯罪になるのでは、、、
そのよう菜場合には、業者名を公表するべき、、、
公表しないという事は、、、
やっぱり、、、

20本切って2本返却して10本を植樹提案ですからずいぶんむしのいい話ですね。 隊長殿のおっしゃるように確信犯の可能性大ですね。
Posted by 遊外王 at 2007年02月03日 08:21
未だに業者名が2chですら嗅ぎ付けてない?(´・ω・`)クンクン
Posted by 播磨屋 at 2007年02月03日 09:20
初めて寄稿致します。
千葉県のその地域は、意外にキムチ&志那系が多いと聞きます。奴等に祭司云々は判らない以前に、奴等にとって「御神木」は単に「金の成る木」なんでしょう。
この業者の言動、どうも「息を吐く様に嘘をつく」民族の片鱗を匂わせているみたいで、怒りが込み上がる次第です。
Posted by Eiji at 2007年02月03日 13:00
この業者、祟られてしまえと。

神域の木を伐採するなんて、ちょっと日本人とは考えられないですね。
Posted by 春木屋 at 2007年02月03日 21:56
住宅屋から言わせて貰えば自分の敷地外の物を
勝手にどうかするなんてありえないし、
地籍測量図も無しに開発するのもあり得ませんから
どう考えても確信犯ですな。
それかよっぽどのアホウしか考えられませんわ。
Posted by キックトーン・3Kバッテリー分隊長 at 2007年02月03日 23:03
処分なんて言うとアレですけど
売ったんですよね、多分。
Posted by 熊狗 at 2007年02月04日 02:03
akiさん
>何、この嘘つき。。
罰が当たればいいんだわ。

きっと、そうなると思います。

源兄ィ
>てめえ、本当に日本人かょォ?
徹底的にやっちまえ。即応援に行きたいな!

日本人じゃ無いような気がします。しかし、兄さんが応援に行くとなると洒落になりませんなw えらいこっちゃw

tasogaremilkさん
ミニクーパーさん
B−727さん
播磨屋さん
Eijiさん
遊外王さん
帽子さん
春木屋さん
キックどん
熊狗どん

B−727さん、Eijiさん、はじめまして、ようこそ^^

さて、やはり日本人で無い可能性が高いですね。日本人なら、許可の有無に関わらず、鎮守の森やご神木を切ることに躊躇があるはず。それも無く、平気で伐採出来るのはチョソの可能性が高い。

あと、伐採した樹木でケヤキやカシ等は売却してるでしょうね。民芸品や家具、農機具などの材料になりますし。ただ、一番のメリットは鎮守の森が無くなる事で、売却予定の住宅地が日当たりが良くなり、商品価値が増すと言うことでしょう。いずれにせよ、この業者は罰当たり。許せませんね。



Posted by 隊長 at 2007年02月04日 21:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。