2007年03月06日

リスの個体数管理に避妊薬を注射。

傾注!
諸君、ようこそ。

CNNニュースから。

リス増えすぎ、避妊薬注射へ カリフォルニアの公園

カリフォルニア州サンタモニカ──米カリフォルニア州サンタモニカの公園で、リスの生息数が増加して保健衛生的な問題が大きくなったため、リスを処分する代わりに避妊薬を注射し、個体数を管理することになった。

米国では公園や住宅地などに野生のリスが数多く生息している。姿は愛らしいが性格は攻撃的で、狂犬病を運んだり、感染症の拡大につながるノミがついたりして病気を運ぶ媒体になるため、過剰に増えると保健衛生的に問題となる。

サンタモニカ市は1998年以来、ロサンゼルス郡から5度にわたって、リスの生息数が過剰だと指摘されている。市当局はリスの生息数を抑えるため、殺処分などを実施してきたが、動物愛護団体などから強い批判を受けていた。

そこで、農務省が開発したワクチンの導入を決定。オスでは精巣の発達を抑え、メスでは排卵と授乳を抑制するワクチンを接種することにより、自然減を目指す。このワクチンによる副作用はない。

カリフォルニア州で、ワクチン接種による生息数の削減を目指すのは、バークレー市に続いて2番目の都市となる。

2007.03.06

さすがはアメちゃんですな、そこまでやるか。

リスと言うと可愛らしい小動物だと思うでしょうが、あちらのは結構図体もでかい上に凶暴なんです。人間を追いかけて、噛みついたりひっかいたりする事もあります。

公園だけでなく住宅街にも住んでいて、家屋に侵入して食べ物を漁ったりすることも。昔、友人宅に泊めて貰った際、キッチンへ入ったらテーブルの上にリスがいて(開けてた窓から侵入)、そいつから威嚇された事があります。ええ、びっくりしてドアを閉めましたともさw

そうそう、天井裏にこのリスが入り込んで、ドタバタとうるさかった事もありました。友人はPCO(ペストコントロール・オペレーター=害虫獣駆除業者)を呼びましたが、その時には既に何処かへ行ってましたね。この時は「ヲイヲイ、ネズミと同じ扱いかよw」と笑ってしまったんですが、実際、あちらではそんな感覚みたいです。私がまだ20歳代の頃のお話。

この話で思い出したんですが、静岡方面の友人によれば、天井裏にハクビシンが入り込んで困る事がよくあるそうな。ネズミどころの騒ぎじゃないですねw


本日の鍛錬度:☆☆☆☆☆☆6



posted by 隊長 at 22:48| Comment(12) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
静岡出身です。
自分ちは平野部だったのでそんなに目撃頻度は高くないですが、裏山があったり山あいにある家なんかは、結構出たって話を聞きました。>ハクビシン
一度、友人の家で怪我をしたハクビシンが一時的に保護されたのを(野生動物なので、一応保健所の許可済)見に行ったことがあります。遠くでなら何度かありますが、手で触れるほど間近で見たのはその一度きりですね。
Posted by バカの手先二等 at 2007年03月06日 23:33
でかいです。(´>ω<`)
うちのアパートの庭にも結構リスがいます。
まだ威嚇されたことは無いですが、聞くところによると噛まれると、連中雑菌を沢山持ってるそうで結構やばいそうです。(´・ω・`)
Posted by 播磨屋 at 2007年03月07日 00:09
子供の頃住んでいたおうちには、天井にヘビが住んでいて、よくネズミを捕まえて暴れておりました。梁かどこかにいて、下をネズミが通るとばっと飛び出すようで、バタンと音がして何が起こっているのかわかったものです。

部屋には降りてきませんでしたが……。

Posted by busayo_dic at 2007年03月07日 00:53
こんばんは、無事にポーランドに着いていろいろ旅をしています。
ナイフ、探しているんですけど店が見つかりません・・・
ポーランドの蜂蜜酒が手に入ったので持って帰りますね。
ちなみに今とまっているところは隣が軍の訓練場・・・夜中銃声がうるさくて耳栓が必要です…。
この地方で殺人が起こっても銃声がいつも聞こえているから発見が遅れるそうな・・・。こ、こわいです。
Posted by juggler at 2007年03月07日 03:41
栗鼠、やっぱりねずみの一種なんですね。

天井に蛇が住んでるなんて・・・・・恐ろしい・・・
Posted by aki at 2007年03月07日 07:17
東京市部在住です。
昨年、庭を2メートル近い蛇が散歩してました。
何が入ってたのか知りませんが、お腹パンパンでした。(><)
Posted by SSS at 2007年03月07日 10:14
リスも1匹ならかわいいけど、大群でいたら怖いですよ。
体が大きい分ネズミより怖いです。

それに狂犬病を持っている固体もいますから、噛まれたら感染しちゃいますしね。

数が増え過ぎたということは天敵がいないか、天敵の数が少ないのでしょうか・・・
Posted by モモン at 2007年03月07日 10:21
私の接骨院の近所の畑で、昨年はハクビシンによる被害が凄かったとの事です。

罠を仕掛けても引っ掛からない。。。
一番熟れたトウモロコシだけを狙う。。

ネズミなんて可愛いモンですね。

Posted by ハブ山@淫腸 at 2007年03月07日 13:07
バカの手先二等殿
>一度、友人の家で怪我をしたハクビシンが一時的に保護されたのを(野生動物なので、一応保健所の許可済)見に行ったことがあります。遠くでなら何度かありますが、手で触れるほど間近で見たのはその一度きりですね。

…。何故喰わない?w


播磨屋さん
>でかいです。(´>ω<`)
うちのアパートの庭にも結構リスがいます。
まだ威嚇されたことは無いですが、聞くところによると噛まれると、連中雑菌を沢山持ってるそうで結構やばいそうです。(´・ω・`)

でかいよねw 噛まれない様に気を付けてw

busayo_dicどん
>子供の頃住んでいたおうちには、天井にヘビが住んでいて、よくネズミを捕まえて暴れておりました。梁かどこかにいて、下をネズミが通るとばっと飛び出すようで、バタンと音がして何が起こっているのかわかったものです。

ああ、わかるわかるw ところで、私が子供の頃ですが、台風で床下浸水したことがあったんですね。その時、テレビの下にアオダイショウが避難してましたw お袋は大騒ぎしたんですが、私と親父は「こいつも困ってるんだから、そっとしておいてやれやw」で意見が一致しましたw

juggler

おお、無事に旅をしているか、何よりだ。
>ちなみに今とまっているところは隣が軍の訓練場・・・夜中銃声がうるさくて耳栓が必要です…。

こら、出発前にも言ったろうが。軍関係の物資を必ず持って帰れ。特に戦闘糧食なw

akiさん
>天井に蛇が住んでるなんて・・・・・恐ろしい・・・

田舎じゃ普通だけどねw


SSSさん
>昨年、庭を2メートル近い蛇が散歩してました。
何が入ってたのか知りませんが、お腹パンパンでした。(><)

アオダイショウかな、長さから考えると。おそらく、ドブネズミやウシガエル、もしくはヒヨドリでも呑んだのかな。

モモンさん
>数が増え過ぎたということは天敵がいないか、天敵の数が少ないのでしょうか・・・

そう言うことです。ですから、人間がコントロールしないとね。

ハブ山@淫腸さん
>私の接骨院の近所の畑で、昨年はハクビシンによる被害が凄かったとの事です。

罠を仕掛けても引っ掛からない。。。
一番熟れたトウモロコシだけを狙う。。


おまいなあ、そこで自慢の「ハブ山“熟”トウモロコシ」の出番ですよ。一番熟れているんだし、おまいが畑でトウモロコシを露出しているだけで、ハクビシンも退きまくりですわw









Posted by 隊長 at 2007年03月08日 00:27
>おまいが畑でトウモロコシを露出しているだけで、ハクビシンも退きまくりですわw

ああ、ヒデぇ(中村風でw)
Posted by ハブ山@淫腸 at 2007年03月08日 13:02
近所の武庫川というところには、
ヌートリアという外来生物がすみついとるようです。

カピバラみたいでビックリしたw
Posted by 宝塚のある市民 at 2007年03月08日 13:39
ハブ山@淫腸殿
>ああ、ヒデぇ(中村風でw)

何か言ったか?(佐藤風でw)

宝塚のある市民さん
>近所の武庫川というところには、
ヌートリアという外来生物がすみついとるようです。

カピバラみたいでビックリしたw

ああ、でっかいドブネズミですよねw
アレね、毛皮を航空服に、肉は食用にと言うことで、昔に移入したんですよね。今では日本全国で野生化してますわ。

Posted by 隊長 at 2007年03月08日 22:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。