2007年04月03日

和式トイレを使えない子供達。

傾注!
諸君、ようこそ。

北海道新聞から。

道内小学校トイレ 「洋式」早くして 「和式」知らない新一年生 行列、授業開始に遅れも

道内の小学校で例年四月、新一年生の女子児童が空いている和式トイレに入らず、一台しかない洋式に行列をつくる現象が起きる。和式を知らない子供が増える一方、自治体は財政難で洋式化が進まないためだ。休み時間中に用が足せずに授業開始が遅れる例もあり、学校現場は和式の使用法を指導するなど頭を悩ませている。

札幌市中央区の桑園小ではトイレ一カ所に洋式は一台のみ。例年、五台以上ある和式が空いていても、新入生は洋式に長い列をつくるという。

同校は二月の新入生保護者説明会で「休み時間中にトイレが終わらず、授業時間に食い込む例もある。和式も使えるよう家庭で指導して」と要望した。

札幌市教委によると、札幌市内の各小学校は保護者説明会で同様の要請をしている。入学後、和式の使い方を指導することで、行列は徐々に解消するという。

小学校女子と男子の「大」を合わせたトイレの「和・洋」比率は、札幌市内が和式68%、洋式32%。道内全体では和式73%、洋式27%。一方、住宅施設機器メーカーのTOTO(北九州市)が五年前に実施した全国小学生アンケートでは、学校で洋式を選ぶ女子は65%、和式は15%、両方が20%と洋式が圧倒的だった。

トイレ関連企業六社がつくる「学校のトイレ研究会」(東京)によると、関東や関西では「女子トイレの比率は洋式三−四に対し和式一の学校が大半。全国的にも洋式が半数近い」といい、道内の遅れが目立つ。

洋式化には水回りの改修も含め便器一カ所につき三十万−五十万円かかる。文部科学省は一校四百万円以上のトイレ改修には三分の一を補助。制度ができた二○○一年度以降、道内では四十の小学校が適用を受けた。しかし「市町村には三分の二でも負担は重い」(道教委施設課)ため、二の足を踏む自治体も多い。

室蘭市は和式しかない学校が大半だったため、「各階に男女一つずつ」を基準に市内の全三十小中学校の計百四十台の切り替えを進めている。室蘭市教委は「学校から洋式増設の要望は強いが、財政を考えるとこれが限界」と説明している。

2007.4.3

        /つ_∧
  /つ_,∧ 〈( ゚д゚)
  |( ゚д゚) ヽ ⊂ニ) まじっすか!
  ヽ__と/ ̄ ̄ ̄/ |
   ̄\/___/


じゃあ、野糞はどうするんだよ!!11!!1!!!

世界中のあらゆる所で野糞をしてきた、自称「野糞のプロ」である私としては黙っていられませんな!早急に、家庭と学校の両方で「野糞」の作法について教育を行うべきですw 座らないと用が足せないなんて、軟弱過ぎw

ちなみに、モンゴルの草原で平たい石を拾う時は注意して下さい。理由は…言わなくてもわかりますね?w


posted by 隊長 at 20:38| Comment(18) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
個人的にですが、
和式の方が気合が入っていいかんじです。
Posted by するめ at 2007年04月03日 20:50
わ〜四季のある日本は撃つくしい事を、親はただちに教育すべき! 地雷廃止がいかに早急だったか、蛾忌む燗霊は反省しろ!
Posted by tasogaremilk at 2007年04月03日 20:53
するめ丼
>和式の方が気合が入っていいかんじです。

漏れもw

tasogaremilkさん
>わ〜四季のある日本は撃つくしい事を、親はただちに教育すべき! 地雷廃止がいかに早急だったか、蛾忌む燗霊は反省しろ!

意味がわかりません><!
Posted by 隊長 at 2007年04月03日 21:30
妊婦さんにも和式のほうがいいらしいわ。
Posted by aki at 2007年04月03日 21:33
野糞もプロとは恐れ入りました。
Posted by NY65 at 2007年04月03日 21:49
和式って勢いよく出るんだよね。
Posted by ヨシフ at 2007年04月03日 22:56
俺はどっちかつーと洋式派だけども一応和式もいける子でつ。

でも、公衆の和式って何ていうか・・・"誤爆"したやつが多いから困る。つか、俺もたまに"誤爆"るから可能なら避けますけどねw
Posted by tty at 2007年04月03日 23:09
未成年者はボーイスカウトに入れましょう!!
嫌でも野糞をしなきゃいけない状況になりますからw
Posted by ねこ爆弾 at 2007年04月03日 23:52
>ボーイスカウト
ありましたねぇ…
キャンプ場でトイレが故障してたり
無人島だったり
今でも臭い思い出ですよ
Posted by 愛知県在住 at 2007年04月04日 00:30
”女子児童”ってのもあるかもね。(´・ω・`)
使えてもみんなが使わないから使わないとか。
Posted by 播磨屋 at 2007年04月04日 03:07
全部和式にしちゃえば良いのに・・・

>自称「野糞のプロ」
プロって・・・まさかそれで生活費を!?w
Posted by ミニクーパー at 2007年04月04日 09:26
ボクは和式のほうがよいですね。
洋式だと見ず知らずの人とお尻で間接キスしているみたいですもん。
Posted by 二等兵 at 2007年04月04日 09:48
和式は・・・・・・

はみ出た***があると入るのを躊躇してしまいまつ(;´Д`)

緊急時はそうとも言ってられないのが現実ですけれど。
Posted by Robroy at 2007年04月04日 10:09
>意味がわかりません><!

隊長 
失礼致しました。今後は日本語を書きます。

皆さん、うんネタ 大好きですね うほゥ!
Posted by tasogaremilk at 2007年04月04日 18:16
あたしの父が作った川柳です。

   四方見て グッといきばる 野糞かな

(評)学校の帰り道で突然もよおして、他人の農家の納屋でしてしまったときの情景を謳ったそうです。いちおう周囲を気にする羞恥心と、不法侵入による野糞という犯罪性のある行為との、微妙なバランスが圧巻です。「グッといきばる」という表現が、そのsensitiveなバランスを見事に支えています。音と臭いが伝わってくる、臨場感あふれる名句です。
Posted by 野糞川柳 at 2007年04月04日 20:49
名前とタイトル間違えちゃった。上の書き込みはあたしです。
Posted by あねご45 at 2007年04月04日 20:50
akiさん
>妊婦さんにも和式のほうがいいらしいわ。

へえ、そうなんですか?

NY65さん
>野糞もプロとは恐れ入りました。

えっへん!恐れ入ったか!w

ヨシフさん
>和式って勢いよく出るんだよね。

ちょwwwっw

ttyどん
>でも、公衆の和式って何ていうか・・・"誤爆"したやつが多いから困る。つか、俺もたまに"誤爆"るから可能なら避けますけどねw

誤爆しても良いが、「戦場清掃」はちゃんとしろよw

ねこ爆弾さん
>未成年者はボーイスカウトに入れましょう!!
嫌でも野糞をしなきゃいけない状況になりますからw

マジレスすると、それも指導者次第。良い指導者なら子供達は健全に逞しく育ちます。しかし、そうでない指導者も多いから困るの。

愛知県在住さん
>ありましたねぇ…
キャンプ場でトイレが故障してたり
無人島だったり
今でも臭い思い出ですよ

そう言う不自由を体験する事、そして、それを楽しむ事が大切ですね。

播磨屋さん
>”女子児童”ってのもあるかもね。(´・ω・`)
使えてもみんなが使わないから使わないとか。

男の子も、ウンコするときにしゃがめないらすい。

ミニクーパーさん
>プロって・・・まさかそれで生活費を!?w

ギクッ! ねーよw

二等兵さん
>洋式だと見ず知らずの人とお尻で間接キスしているみたいですもん。

ああ、確かに。
でも、男女共用だったらどうだ?w

Robroy殿
>はみ出た***があると入るのを躊躇してしまいまつ(;´Д`)

緊急時はそうとも言ってられないのが現実ですけれど。

アレはどうしてOBするのかね?わざとやってるのかな?

tasogaremilkさん
>皆さん、うんネタ 大好きですね うほゥ!

皆、ウンコネタとウホネタは大好きなのでつw

あねご

ちょwwwwww
お父上、最高でつw

では私も。

お稲荷が 梅干しになる 野糞かな

│    _、_
│  ヽ( ,_ノ`)ノ お稲荷さんw
│ へノ   /
└→ ω ノ
      >

零下40℃の極寒で野糞をしますと、危機を察したお稲荷さんが急速に収縮して年代物の梅干し状態になります。その緊張感と、排泄が出来てホッとした心境の微妙なバランスを感じて頂ければと思いますw





Posted by 隊長 at 2007年04月04日 23:30
”しゃがめない”ってのはかなりの確率で正座が出来ないのですよね。。。。。(´・ω・`)

Posted by 播磨屋 at 2007年04月05日 17:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。