2007年05月14日

皇居お濠の外来魚を電気ショックで駆除。

傾注!
諸君、ようこそ。

読売新聞から。

皇居お濠の外来魚、3万匹を電気ショックで捕獲・駆除

皇居のお濠(ほり)で、環境省が電気ショックによる外来魚の捕獲作戦を進めている。

魚を一時的に気絶させ、浮いてくる外来魚だけをすくう。導入した昨年度は一部投網も含め、1年間でブルーギルが3万2746匹、ブラックバス319匹と、過去5年間に迫る数を駆除した。今年度の捕獲は8日から始まった。

皇居には13の濠があり、うち七つの濠で外来魚の生息が確認されている。環境省は2001年度から、投網や水抜きなどの方法で駆除を開始。5年間にブルーギル4万8629匹、ブラックバス9801匹を駆除した。しかし、網には在来魚もかかり、選別時に網や手で魚の体を傷つけたりする恐れなどがあった。

環境省は、北海道で04年度以降、南幌町の沼や函館・五稜郭の堀で成果をあげてきた方法を採用。電気ショッカーと呼ばれる装置がボートに積まれ、アメンボの足のように伸びた2本の棒の先端に付けた電極間を電流が流れる。半径約2〜3メートルに浮いてくる外来種を捕獲。ほかの魚は間もなく水中に戻り、魚体への影響はほとんどないという。同様の方法は近年、各地で取り入れられ始めている。

駆除作戦は昨年度4回計24日間行われ、今年度も15日まで行ったあと、来年2月まで、3回実施する予定。環境省皇居外苑管理事務所は「電気ショックによる駆除は効率的。できるだけ早く外来魚を根絶させたい」としている。

2007年5月14日

今上天皇と縁の深いブルーギルが、皇居のお濠で大繁殖ってのは…w

このブルーギル、今上天皇が皇太子だった1960年に訪米された際、当時のシカゴ市長からお土産に渡されたのがルーツ。繁殖力旺盛で食味も良かった為、宮内庁では各自治体へ配布。受け取った自治体でも「宮様の魚じゃ!味も鯛に似ておる、“カワタイ(川鯛)”じゃ!」と大切にし、あちこちへ放流したもんだから、たちまち大繁殖w

おまけにね、こいつはブラックバスより悪食。小さな溜め池なんかで在来種が根こそぎ居なくなるのは、バスよりもこいつの影響が大きいと思います。

しかし、味はよろしいですな。米国では「パンフィッシュ」(フライパンの大きさにちょうど良いサイズの魚の意)とも呼ばれるんですが、確かにフライやムニエルにするとバスよりもずっと美味しい。こいつで作ったフィレオフィッシュやサンドイッチなんかは最高ですわ。流石は宮様の魚w

ところで。本題と関係ないんだけれど、「電気ショッカー」につい反応してコレを思い出したw

ショッカー.jpg

posted by 隊長 at 20:39| Comment(10) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ショッカー、仮面ライダーですね・・・
体験入隊すると改造されるんでしょ?
Posted by aki at 2007年05月14日 21:34
ブルーギルがオイシイとは知りませんでした。
ちょっと釣りしてきます…


いや、腹がふくれるならブラックバスでも…

今日も〜♪
昼飯〜♪
な〜し〜♪
Posted by するめ at 2007年05月14日 22:28
ショッカー日本支部一般幹部候補生の受付はここですか?
Posted by ヨシフ at 2007年05月14日 22:29
履歴書持って来ました。(`・ω・´)ノ□

でも獲れた魚をどうしてるのだろう。。(´・ω・`)
ブルーギルと今上天皇陛下とのご縁は初めて知りました。
勉強になります。
Posted by 播磨屋 at 2007年05月14日 23:35
ショッカーと聞いてやってきましたw。
そうですか、琵琶湖悩みのタネのルーツは今上天皇陛下の縁でしたか・・(汗。
とても、勉強になりました。
某所には、バス丼やバスバーガーだけでなく、ギルバーガーも開発してもらわんとなー。
ところで、体験入隊の受付はここでよろしいので?
Posted by 追手内ヨーイチ at 2007年05月15日 00:42
たしか、電気ショック漁ってダイナマイト漁同様に禁止されてるって聞いたことがあります。

この方法でゲットした魚が食用にまわされると法的に問題があるんじゃないかな?
Posted by ミニクーパー at 2007年05月15日 15:13
ええっ!ブルーギルって美味しいんですか!
貴重な情報ありがとうございます。
Posted by umaibow at 2007年05月15日 15:56
バスとかギルってスズキに近い仲間ですよね。
スズキはシーバスとか呼ばれるし。
白身でそこそこ美味しいって
聞いた事、あります。
Posted by 帽子 at 2007年05月15日 18:29
コレを貼れと言われた。頭の中の誰かに。
http://www.geocities.jp/susumichi_rss/dokuroid.htm
Posted by キックトーン・3Kバッテリー分隊長 at 2007年05月16日 02:59
一括レスでスマヌ。

ブルーギルは旨い魚です。クセのない白身で、バスみたいに皮の部分の生臭みや苦みもない。淡水魚ですから加熱調理が必要ですが、塩焼きなんかよりはムニエルやフライに向きます。一度、薫製を作ってみた事がありますが、これも結構おつなものでした。餌釣り(スジエビ、ミミズ他)だけでなくフライやルアー(バグポッパーなど)でも簡単に釣れる魚です。是非一度お試しあれ。
Posted by 隊長 at 2007年05月16日 20:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

