2007年08月17日

歩哨中に喫煙したイラク兵を、米海兵隊員が刺殺。

傾注!
諸君、ようこそ。

AFPBB Newsから。

合同作戦中に口論からイラク兵刺殺、米海兵隊員を起訴

イラクで合同作戦中に口論となったイラク軍兵士を刺殺したとして、米軍海兵隊の予備兵が軍法会議に付されることが決定した。起訴されたのはデラーノ・ホルムス(Delano Holmes)上等兵(21)。

16日付の『サンディエゴ・ユニオン・トリビューン(San Diego Union-Tribune)』紙の報道によると、2006年12月にイラクのファルージャ(Fallujah)の監視所で、ホルムス上等兵と共に警備に就いていたイラク軍のMutather Jasem Muhammed Hassin兵士がたばこに火をつけ、消すのを拒んだ。

たばこの火が武装勢力の狙撃兵の注意を引き付けることを恐れたホルムス上等兵がこれに激怒して乱闘となり、銃剣でイラク兵を殺害した。同紙によると、ホルムス上等兵は乱闘中、イラク兵がライフルを手にしようとしたと思ったため刺したという。
 
ホルムス上等兵は7月31日、カリフォルニア(California)州南部にあるペンドルトン海兵隊基地(Camp Pendleton)に罪状認否のため召喚された。軍法会議は12月に招集される。海兵隊広報官からは報道に関する声明は発表されていない。

2007.8.17

(ノ∀`) アチャー

刺殺しちゃうのはアレだけど…。タバコの火って、狙撃手からすると良い目標になるんですよね。特に夜間、しかも空気の乾燥している所では…。

通常のスコープでも、1000m以上先から視認出来ることもありますし、暗視スコープなら周囲の状況が確認できる程です。従って、狙撃のみならず、RPGやモーター(迫撃砲)の標的にもなりかねません。イラク兵、ちょっと甘過ぎじゃないのかね。やんちゃなマリンコでなくとも、これは怒ると思いますが。ただ、イラク兵も外国人の若造に、でかい面されたくなかったのかもね。お互いに不幸な結果になって残念です…。



本日の鍛錬度:☆☆☆3



posted by 隊長 at 23:52| Comment(8) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最新装備の恐ろしさを熟知してであろう海兵隊員だから焦りも半端でなかったですかね。
イラク人との言葉の壁もあったのかもしれませんねぇ。。(´・ω・`)
Posted by 播磨屋 at 2007年08月18日 00:39
注意一秒怪我一生。
戦場は怪我で済まないですからね。
Posted by ヨシフ at 2007年08月18日 01:30
ほぼ同じ状況が村上龍の「5分後の世界 ヒュウガウィルス」という小説にありましたね。
その小説では「日本兵(古参)が米兵(新兵)を」ってシチュエーションでした
米兵の士官もタバコの危険性を意識していたので平謝りって事になってましたが。


危機意識の違いって恐いですねぇ
Posted by ミニクーパー at 2007年08月18日 02:13
アラブの方って煙草好きな人が多いですからねぇ。
アフガンでもゲリラは狙撃の危険を犯してでも吸ってたようですから。
ただ火をつけるのは2本まで、3本目にズドン!らしいですけど。
ソースは例のごとく高部ですけど。w

今回は不注意の面が大きいですけれど、小隊長どのがおっしゃるように、不幸な出来事になってしまいました。
またいらん反米感情が煽られるし、元からですけど。
Posted by ホッポンフェイカー・四等兵 at 2007年08月18日 07:16
播磨屋さん
>イラク人との言葉の壁もあったのかもしれませんねぇ。。(´・ω・`)

ああ、それもアリだなあ。

ヨシフさん
>戦場は怪我で済まないですからね。

自分だけでなく、部隊の全員を危機にさらす事になりかねないしね。


ミニクーパーさん
>ほぼ同じ状況が村上龍の「5分後の世界 ヒュウガウィルス」という小説にありましたね。
その小説では「日本兵(古参)が米兵(新兵)を」ってシチュエーションでした
米兵の士官もタバコの危険性を意識していたので平謝りって事になってましたが。


それ、「五分後の世界」じゃないか?タバコじゃなくて、ラジオをイヤホンで聞いてた米兵をUGの小隊長が刺殺するって話。

ホッポンフェイカー・四等兵殿
>ソースは例のごとく高部ですけど。w

高部w 彼の本名は「ウホッ!」の人と同じw

Posted by 隊長 at 2007年08月18日 21:25
むかーしむかし、サバゲーのタイムキーパーをしていた時、タバコを吸っていて、撃たれた事が有りましたな。
BB弾で良かったC=(^◇^ ; ホッ!
Posted by Horihori at 2007年08月18日 23:40
タバコは匂いも結構離れたところからでも匂いますからね。禁煙化が進む今、軍も禁煙化が推し進められるか?
Posted by ねこ爆弾 at 2007年08月19日 12:14
Horihoriさん
>BB弾で良かったC=(^◇^ ; ホッ!

ホントだねw

ねこ爆弾さん
>禁煙化が進む今、軍も禁煙化が推し進められるか?

いや、今の軍隊じゃ、多くの兵士がタバコを吸わないと思うよ。米兵なんか最たるモノだし、モンゴル兵でも吸わないね。今や、兵士は究極の健康ヲタクみたいなもんだな。
Posted by 隊長 at 2007年08月19日 22:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。