2007年08月19日

スパムでロコモコ。

傾注!
諸君、ようこそ。

先日、ハワイ育ちの友人(日本人)と話してて、ロコモコの話になりました。彼はロコモコ発祥の店でよく食べていたんだとか。そんな話を思い出したら、急にロコモコが食べたくなったんで作ってみました。

ロコモコって、要するにハンバーグと目玉焼きがのっかった丼ものなんですけど、今ではハワイの名物料理みたいになってますね。

さて、ハンバーグを作らないといけないんですが、挽肉がねえや。暑い中、買い物に行くのもめんどくさい…と思ってたら、買い置きしておいたスパムがあったので、これをハンバーグの代わりにすることに決定。


XpP.jpg

コレだ。HOT&SPICY、この辛さが夏向きですなw

まず、スパムを適当にスライスしたら、フライパンで焼きます。

XpQ.jpg

焦がさないように、じっくりと焼きましょう。

スパムが焼けたら取り出し、同じフライパンにタマネギのみじん切りを入れてじっくり炒めます。これも焦がさないように気を付けて、タマネギが透明になるまで。

^}lM.jpg

これくらいの色になればOK。そこへ赤ワインを注ぎ、ローズマリー他、適当なハーブを好みで入れます。固形ブイヨン又はチキンコンソメもこの時に入れて溶かします。

[XP.jpg

アルコールが飛んだら、トマトケチャップ、ウスターソース、トンカツソース、醤油、砂糖、バター等を加えて味を調えます。

[XQ.jpg

最後に、水溶き片栗粉でとろみを付けて、グレイビーソースの出来上がり。

後は、目玉焼き(半熟)を焼いて、盛りつけたらロコモコの完成です。

RR.jpg

こんな感じ。皿にごはんを盛り、野菜(レタス、パプリカ、プチトマト。他、キャベツとか何でも良い)を散らします。その上に焼いたスパムをのせ、グレイビーソースをかけたら、目玉焼きをトッピング。目玉焼きの上からグレイビーソースをかけても良いんですが、そうすると見た目が悪くなります。まあ、どうせ食べるときには突き崩して、全体を混ぜながら食べるんですけど…その食べ方が一番旨いしw

ところで、ロコモコのルーツについて少しばかり。

先の大戦後まもなく、ハワイ島の「ヒロ」という所に住んでいた日系二世の夫婦、リチャード井上とその妻ナンシーは、リンカーン公園の向かいに食堂を開店します。リンカーン公園から名前を取り、「リンカーン・グリル」と名付けられたこの食堂は、安くて美味しくボリュームもあった為に、地元の高校生達の溜まり場となります。

ある日、お腹をすかせてやってきた高校生の一人がナンシーにこう言います。「ねえ、とてもお腹がすいてるんだけど、持ち合わせが35セントしかないんだ。何でもいいから、35セントでお腹がふくれるものを作ってよ!」

ナンシーは少し考えて、器にごはんを盛り、その上にハンバーグと目玉焼きをのせて、グレイビーソースをたっぷりとかけて出しました。これが大ヒット!そりゃまあ、食べ盛りの高校生にはウケるわなあw

ちなみに、「ロコモコ」の名前を付けたのは、その高校生達らしいです。「ロコ」はローカルの意味、「モコ」には特に意味はなく、単に語呂合わせだとか。これはハワイ育ちの友人から教えて貰いました。

そう言えば、私の故郷である長崎には「ちゃんぽん」という名物料理があるんですが、これは某華僑の料理人が、中国から日本(長崎)へ留学で来ている学生達に、安くて栄養があり、ボリュームもある料理を食べさせたい、と考案したものなんです。何となく、ロコモコと似てますね。


さて、今日はついでにカクテルも作ってみた。

JCs[j.jpg

カイピリーニャ。これはブラジルのカクテルだけどなw 暑い時にはいいよ。以下、レシピ。

材料

・ピンガ(サトウキビから作る、ブラジルの蒸留酒)※
・砂糖
・ライム
・氷

作り方

1.ライムは櫛切りにした後、更に3等分する(ぶつ切りにする)。
2.グラスに1と砂糖を入れ、グチャグチャに潰す。
3.ピンガと氷を入れ、ステアする。

※ホワイトラムで代用してもOK。また、日本の焼酎で作っても美味しいです。私の友人のブラジル人は、焼酎で作ったカイピリーニャの方が美味しいと言います。尚、「カイピリーニャ」とはポルトガル語で「田舎娘」の意味。







posted by 隊長 at 21:33| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ロコモコ」は先日発祥のお店が事務局長殿が通っていたお店とお聞きし、びっくりしましたですよ。

「カイ・ピリーニャ」は唯一の行きつけのお店では「土○の酒」という通称で呼ばれて夏の定番メニューになってます。しかし「土○の酒」はなかろうに。「○人の酒」は……
Posted by バカの手先二等 at 2007年08月19日 21:42
ロコモコ、旨そうですなぁ。
起源もわかってちょっと得した気分です。
確かに、脂+タンパク+炭水化物+濃い味とくれば、中高大学生くらいでヤりたい……もとい。食べ盛りの頃なら一発ではまりそうですなw

職場そばの持ち帰り弁当のメニューにありますので、今度食ってみようかな。
Posted by 弥八郎 at 2007年08月19日 21:50
美味しそうです〜。
今度、買出しに出たときに似た材料を買って作ってみます。
Posted by モモン at 2007年08月19日 22:25
明日のお昼ご飯がコレで決まりました。
見ているだけでおいしそうです。
Posted by わた at 2007年08月19日 22:45
見てるだけでよだれが……なんて美味しそうなんだ!w
とりあえず、食べられる店をさが……(財布を見て我に返った
Posted by MIB at 2007年08月19日 22:53
皆様へ。

スパムを使ったロコモコ、なかなか美味しいです。ただ、スパム自体に結構な塩味が付いてますんで、その辺を考慮してグレイビーソースの味付けをして下さい。もしくは、野菜(レタス、キャベツなど)を千切りにして沢山使うとかすると、全体の味のバランスが良くなると思います。
Posted by 隊長 at 2007年08月19日 22:57
更に追記。

焼いたスパムですが、2cm角くらいに刻んでご飯にのせ、その上にグレイビーソース、目玉焼きをのせる様にすると食べやすいです。細かく刻んだ野菜と一緒に、まじぇまじぇして(韓国風にw)食べると旨いですw

尚、グレイビーソースは作り方色々です。自分の好みで試してみて下さい。ああ、それからね、刻んだパイナップルをのせるのもいいよw
Posted by 隊長 at 2007年08月19日 23:11
ロコモコ美味しそうだけど、お腹の周りが気になるお年頃の私にはやばそうな料理だ。(´・ω・`)

SPAMもスーパーにいってみると結構種類あるのですねえ。。

サトウキビつながりで黒糖焼酎で作っても美味しいかも?!
Posted by 播磨屋 at 2007年08月19日 23:51
おいしそうですね〜
今度作ってみます、自分で(笑
Posted by aki at 2007年08月20日 08:37
旨そうな話ですね!
見ただけでヨダレもん、
俺の冷蔵庫では絶対に無理な注文だ!
喰わせてくれよ・・・・・・です。
うらやましいのだ・
Posted by 源紀 at 2007年08月20日 13:30
ロコモコ初めてみましたが旨そうです、スパムも使い方次第でこんなに美味しそうに見えるんですね。
Posted by ホッポンフェイカー・四等兵 at 2007年08月20日 16:37
これを見たら、おなかすいたです。。。


今度嫁に作ってあげようと思いましたw
Posted by ハブ山@淫腸 at 2007年08月20日 20:21
播磨屋さん
>サトウキビつながりで黒糖焼酎で作っても美味しいかも?!

ああ、それも美味しい。実証済みです。

akiさん
>今度作ってみます、自分で(笑

旦那に作らせるんじゃないのか?!w

源兄ィ
>俺の冷蔵庫では絶対に無理な注文だ!
喰わせてくれよ・・・・・・です。

はいはい、では今度作りましょw

ホッポンフェイカー・四等兵殿
>ロコモコ初めてみましたが旨そうです、スパムも使い方次第でこんなに美味しそうに見えるんですね。

私の盛りつけと写真が悪いんですが、もっと上手にやれば、更に美味そうに見えるかと。でも、味は同じw

ハブ山@淫腸殿
>今度嫁に作ってあげようと思いましたw

ダミーオスカー嫁?w
Posted by 隊長 at 2007年08月20日 23:01
おお。実地済みですか。
こっちでは黒糖焼酎は手に入らないので(密◎した)数本の瓶は貴重品。(´・ω・`)
9月に日本出張が予定されたので奄美大島から送ってもらおうかな。
Posted by 播磨屋 at 2007年08月21日 01:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。