2007年10月21日

中国と台湾の本音は「今のままが一番良い」

傾注!
諸君、ようこそ。

AFPBB Newsから。

中国の胡国家主席が人民解放軍を掌握か

【10月20日 AFP】中国問題の専門家は、胡錦濤(Hu Jintao)国家主席が就任5年目にして人民解放軍の権力を掌握したと分析している。

胡氏は、2002年に共産党の中央委員会総書記に就任し、2003年に国家主席に選ばれたが、軍の最高司令官である中央軍事委員会主席には2004年になってようやく就任した。こうした経緯もあって、230万人の兵力を抱え急速に近代化が進む中国人民解放軍を、胡主席が実質的にどれだけ掌握しているかは疑問視されてきた。

現在開会中の共産党大会に先立って、胡主席が軍の主要ポストの人事異動を行ったことにより、この疑問は払拭されると専門家は見ている。

これら新人事には制服組トップである中央軍事委員会委員兼総参謀長、および海軍と空軍のトップも含まれている。

胡主席の軍掌握重視の姿勢は陳炳徳(Chen Bingde)氏の総参謀長起用にも示されている。

陳氏は総装備部長として中国の宇宙開発を指揮したほか、対台湾戦略にきわめて重要な中国東部の軍管区を指揮した経歴を持つ。

米シンクタンク・ブルッキングス研究所(Brookings Institution)のCheng Li氏は陳氏の総参謀長就任について、「台湾にとっては厳しいメッセージ。ハイテク化が進むなか、中国軍の近代化に弾みがつくことを示唆する」と述べている。

前任の江沢民(Jiang Zemin)前主席は軍事予算を増やし、前近代的で肥大した軍の近代化に着手したが、胡主席はこれをさらに精力的に推進してきた。

中国の今年度の軍事予算は前年比17.8%増となる450億ドル(約5兆1000億円)だったが、胡主席は来年度以降この数字をさらに増額すると明言している。

予算の大幅増加はかつて農民軍からはじまった人民解放軍にハイテク化という新たな道への展望を開きつつある。

2007年10月20日

中国軍のハイテク化ねえ…。予算を増加しても、その多くは人件費(兵士の給与)に費やされてるんですが…。なんせ、未だにJ7(Mig21)やJ5(Mig15)を主力で使っているお国ですからねぇ。尤も、「北朝鮮相手なら、これで十分ですよ!」(人民解放軍幹部談)ってコトらしいですがw

さて、台湾と中国ってのは、そんなに犬猿の仲って事はありませんでね。「台湾は中国の一部」だとか、「台湾は独立するぞ!」なんて言っているのはタテマエに過ぎないってことです。本音は「今のままが一番良い」。

なにせ、経済的には中国・台湾の双方とも、相手が居なければお互いに立ちゆきません。この辺り、中国と台湾の相互依存度を考えてみればわかる話でしょう。それに、常に危機状態を演出することで、米国や日本からの援助が受けられますし、外交上のイニシアティブも握れるわけです。

それでも時々は、相手がどこまで本気なのか、判らなくて混乱する事もあるのですね。そんな時は、エージェントの出番w

先日も陳水扁総統のエージェントが来日し、中国側と直接の話し合いをしています。もちろん、こんな事は公表されませんが。

この話、意外に思いませんか?こんな話は米国でやりそうなモノだと思いません?でもね、わざと日本でやってるんですよ。米国でやると、話の内容が諜報関係者によって米国政府に筒抜けになるんです。その点、諜報の下手な日本国内の方が安心ってわけ。日本、なめられてるなぁw

ああ、そうそう。中国・台湾には共通したあるグループが存在してまして、政界、財界はもちろん、軍や警察を始めとする、あらゆる省庁にもメンバーがいます。このグループの存在も、中国と台湾の安定に役立っているのですね。だから、中国海軍と台湾海軍が実はとても仲良しだったりするw

あんまり書くとヤバイので、この辺でw


関連:曹剛川


本日の鍛錬度:☆☆☆☆☆☆6


posted by 隊長 at 22:04| Comment(14) | TrackBack(1) | チャイナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昔はともかく、独立も統一も建前(馴れ合い?)になっていると言うことなんですかね。
分離から指導者層で1〜2世代、一般層では2〜3世代も経ってますから、もはや既成事実といえば既成事実なんでしょうか。
よほどの格差が生まれない限りは、このまま続くのが一番、劇的変化は失敗した時が怖いというのは、双方とも立脚点が不安定な国家同士として仕方ないかも知れませんね……。

しかし日本嘗められてるなという意見には同意ッスw
笑い事じゃないけど。
Posted by 弥八郎 at 2007年10月21日 22:40
弥八郎さんへ、小隊長から伝言。
何故か小隊長が一時的にコメント出来ないようなので。

小隊のコミュニティに弥八郎さんを招待したいが、以前教えて貰った携帯番号を紛失してしまったので、メアド部分に携帯番号を書いて教えて貰いたいとのこと。

メアド欄は小隊長以外は判らないようになっているので、他に漏れる心配はありません。

以上、小隊長からの伝言でした。
Posted by バカの手先二等 at 2007年10月21日 23:40
>バカの手先殿
へーい、了解しやしたー!

>隊長
不束者ですが、やらしくお願いしますです。
ウホッ (゚∀゚)
Posted by 弥八郎 at 2007年10月21日 23:49
>バカの手先殿
へーい、了解しやしたー!

>隊長
不束者ですが、やらしくお願いしますです。
ウホッ (゚∀゚)
Posted by 弥八郎 at 2007年10月21日 23:50
あぎゃ!
Posted by 弥八郎 at 2007年10月21日 23:51
弥八郎殿
今、メールしたが。よろ。
Posted by 隊長 at 2007年10月21日 23:59
 人民解放軍の動向は、ここが一番情報が早いね。まあ、ニュースで言われているくらいのことは小隊長同志はとうの数か月前からご存じで…。12月13日の南京虐殺記念館リニューアルオープンが楽しみですな。できれば、私は現地に行くつもりです。ホンダ勝一のおっさんも行くようだけど、自虐嗜好の方々には失望のイベントになる可能性が高いとか。
 コキントウ先生の対日基本路線は、「過去のことより未来志向で」だそうですから。
Posted by 政治将校 at 2007年10月22日 12:50
政治将校殿
>コキントウ先生の対日基本路線は、「過去のことより未来志向で」だそうですから。

それって、要するに、中国は、不破タンとこを見捨てるのに繋がってくるような……。
Posted by ぶさよでぃっく at 2007年10月22日 22:17
http://bbs.enjoykorea.jp/tbbs/read.php?board_id=ttalk&nid=700100#showTop
たしかにいまの状況の方が可愛いw

って話題が違いますな。
ゴメンナサイ吊ってきます・・・。
 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪
Posted by ミニクーパー at 2007年10月23日 12:38
>同志ぶさよでぃっく様

 不破たんは、とうの昔から中国では笑い物ですよ。北京で開かれたアジア政党会議で、「名刺外交」なんておバカをやらかしたからね。あれ、「前衛」の過去本で確保しとかなきゃな、不破たんのおバカのために日本共産党が失墜していく軌跡の記録としてw
Posted by 政治将校 at 2007年10月23日 20:28
台湾がもし独立云々ってなったら新疆ウイグルとかチベットはどうするんでしょうね(´・ω・)
Posted by ヨシフ at 2007年10月24日 00:11
弥八郎殿
>しかし日本嘗められてるなという意見には同意ッスw
笑い事じゃないけど。

本当に笑い事じゃないよねw(ぉ)


政治将校殿
>ホンダ勝一のおっさんも行くようだけど、自虐嗜好の方々には失望のイベントになる可能性が高いとか。
 コキントウ先生の対日基本路線は、「過去のことより未来志向で」だそうですから。

勝一哀れwwwww


ミニクーパー殿
>リンク先

これはかなり恣意的だなw まあ、ネタだから良いけどw


ヨシフさん
>台湾がもし独立云々ってなったら新疆ウイグルとかチベットはどうするんでしょうね(´・ω・)

さらに弾圧が強化されますw
Posted by 隊長 at 2007年10月24日 22:31
お久しぶりでつ

ナゴヤニスタンの飲み楽しかったス

朝日新聞社を見習って事実関係を確認もせずに自分の都合の良い方向に情報操作した日記を書いちゃいました(笑)

私の稚拙なネタ日記に突っ込みアリガト!(´▽`)ございます(実は待ってた?

小隊長のお話は何処までがボーダーラインなのか分からんもんで、流石に書けないッすよ!

ゴルゴに狙撃されちまう!

書いたのは小隊長と呑む前の認識でつね

また呑みましょう(笑)

Posted by IZAK47 at 2008年11月24日 13:38
IZAK47どん

どもどもw

こちらこそ、ネタにマジレスしてすみませんですたw また飲みましょう、楽しみにしてます!w
Posted by 隊長 at 2008年11月24日 21:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック

【大本営発表】
Excerpt: 【中共】 ■小隊長日記〜日々是鍛練ナリ。: 中国と台湾の本音は「今のままが一番良い」 【台湾】 ■狙われる台湾・中華航空 即戦力パイロット引き抜き続々[10/23] ■台湾人が日本語アニソン大..
Weblog: 大本営
Tracked: 2007-10-23 23:56
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。