2008年01月30日

今度は日本でも!中国製“毒餃子”

傾注!
諸君、ようこそ。

産経新聞から。

中国餃子で中毒計10人に 兵庫でも、いずれも同一輸入業者 メタミドホス検出

中国産の冷凍ギョーザを食べた一家5人が食中毒症状を訴え入院、ギョーザのニラから農薬成分が検出された問題で、同じ輸入元の冷凍ギョーザを食べて中毒症状に陥った人が他に千葉県内で2人、兵庫県内で3人いることが、厚生労働省の調査などで分かった。

いずれもJT子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が中国から輸入した冷凍ギョーザ。兵庫のケースでも、パッケージの内側から千葉のケースと同一の農薬成分が検出された。

千葉、兵庫県警は中国での製造時に有毒成分が混入したまま消費者に流通した疑いもあるとみて、殺人未遂や業務上過失傷害などの容疑で捜査を開始、流通・販売ルートを調べている。

警察当局や厚労省の調べなどによると、千葉県市川市の一家5人が今月22日午後8時ごろ、自宅で夕食として中国産の冷凍ギョーザ餃子を食べたところ、下痢や吐き気などをもよおし、病院に収容された。その後、県警で一家が食べた餃子を鑑定したところ、有機リン系薬物「メタミドホス」が検出された。

農水省によると、メタミドホスは海外では農薬として使われているが、日本国内では農薬として登録されておらず、製造販売もされていない殺虫剤だという。

県警によると、餃子はCO・OP冷凍食品「手作り餃子40個入り(560グラム)」(399円)で、原産国は中国。昨年10月20日に製造され、ジェイティフーズが輸入・販売し、賞味期限は今年10月20日までだった。

5人は現在も入院中で、うち5歳の女児が重体という。

今月5日には、夕食で同社が中国から輸入・販売した「手包みひとくち餃子20個入り」を兵庫県内の家族3人が食べた後、嘔吐や下痢の症状を訴えて病院に搬送され、10日間から2週間入院した。

このギョーザのパッケージから、メトミドホスが検出された。

また昨年12月28日に同社販売の冷凍ギョーザを購入し、その後食べた千葉市稲毛区の家族2人が嘔吐、下痢症状を起こしていたことも新たに判明した。

警察当局によると、被害が出た3件の全製品に、同種の製品を生産する場合の生産単位を示す同一のロット番号が記されていた。ギョーザのパッケージには穴があけられた跡などは見あたらず、中国での製造段階でメタミドホスが混入した疑いが強いとみているもようだ。

東京都と品川区は30日、ジェイティフーズに対し、関係する冷凍ギョーザの回収を指示した。厚労省など関係当局は、被害がこの10人以外にも拡大する可能性があるとみて、調査を進めている。

2008.1.30

メトミドホスって、輸入の際に、よく残留基準をオーバーして問題になっていた殺虫剤だよなあ…。

LD50が16〜21mg/kg(ラッテ経口)だから、分類上は「毒物」と言うことになりますね。ちなみに、LD50:30mg/kg以下の物質が毒物、それ以上300mg/kgまでが劇物、そしてそれ以上が普通物となります。日本でよく使われるフェニトロチオン(スミチオン)は1030mg/kgですから、これは普通物ですね。尤も、最近はもっと安全性の高い農薬が次々と開発されていますが。

「ニラ」から検出とありますが、これはどうなのかな。いくら毒物とは言え、農産物に残留していた程度でこんな中毒事件が起こるとは考えにくいですから、やっぱり製造段階で意図的に混入されたのでしょうか。

それにしても…。重体の女の子がいたましいです。無事に快復して、早く元気になりますように。心からお祈り申し上げます。


posted by 隊長 at 20:40| Comment(15) | TrackBack(0) | ニュース関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国人が食べても問題なかったに1000ペリカ

しかしこの子は当分の間餃子は食えませんね。
早く治るといいけど(´・ω・`)
Posted by ヨシフ at 2008年01月30日 21:59
重態の女の子が早く回復するといいのですが。(´・ω・`)

しかし、COOPか。。。。

Posted by 播磨屋 at 2008年01月31日 00:33
>播磨屋さん

雪印の牛肉偽装に始まり牛肉の賞味期限改ざんに九州の農協のお茶の産地偽装、
ミートホープの事件に今回の冷凍食品、
全て生協が絡んでいる事件です。

生協は今やイオングループ以上のリベートを集める超巨大企業グループです。
全てがそうでは無いのでしょうが、
設立当初の理念など残ってもいませんし、
これだけ流通の発達した日本では既に無用の長物です。
Posted by SSS at 2008年01月31日 01:00
いまラジオで聞いて所によると
中国が原材料の調査を行ったところ、薬品は検出されなかったそうです。

すると加工段階で入れられたんですかね
Posted by ミニクーパー at 2008年01月31日 18:08
ヨシフさん
播磨屋さん
>中国人が食べても問題なかったに1000ペリカ

中国でも被害が出てるみたいね。

>しかしこの子は当分の間餃子は食えませんね。
早く治るといいけど(´・ω・`)
>重態の女の子が早く回復するといいのですが。(´・ω・`)

一部の報道では、意識が戻ったとか。でも、未だに予断を許さないらしい。何事もなく快復してくれると良いですが。

ミニクーパーさん
>すると加工段階で入れられたんですかね

今のところ、その可能性が高そうですね。
Posted by 隊長 at 2008年01月31日 21:37
俺は右翼の仕業だと思うぜ↓

ギョーザ袋に穴、外から突き刺した跡か 兵庫の中毒

2008年02月01日13時28分

 有機リン系薬物が混入していた中国製ギョーザによる薬物中毒事件で、兵庫県高砂市の一家が食べたギョーザのポリプロピレン製パッケージの側面に小さな穴が開いていたことが兵庫県警の調べで分かった。

 調べでは、穴は側面の中央部分に開いており、左右約3ミリ、上下約1ミリで、裂けたようだった。パッケージ内のトレーにも直径約1ミリの穴があった。外側から人為的に棒で突き刺したような形跡だという。1月31日夜に県警科学捜査研究所で再調査して判明したという。

 同県警は、製造や運搬、陳列などどの過程で開いたものかは特定できていないとしている。

 一方、千葉県内で発生した二つの事件のギョーザのパッケージには穴はなかったという。兵庫県警は、この穴から薬物が混入していたかどうか調べている。

 袋のメーカーによると、厚さ約50ミクロンの2層構造で、170度の高温まで耐えられる。ほかのメーカーにも出荷しているが、穴が開いたとのトラブルは聞いていないという。

だってさ♪
Posted by 日本語が分かる中国人 at 2008年02月01日 20:45
>俺は右翼の仕業だと思うぜ↓

  中国にも右翼っているの? 
               半可通
Posted by 中国語が分らない日本人こと金魚 at 2008年02月01日 21:25
日本語が分かる中国人さん
>俺は右翼の仕業だと思うぜ↓

「穴が空いていた」ということで、日本国内の愉快犯による事件の可能性もなきにしもあらずですが、穴が空いていたのは一件のみで、他はそのような痕跡はなかったということから、これはなんらかの別の原因で空いたもの、もしそれが毒混入の痕跡だったとしても他の件は別の要因によるものと見るのが妥当と思われます。
ましてや、「右翼の仕業」と考える根拠が不明です。
穴は3×1ミリとかなり大きなものなので、注射針のものと見る方がちょっと無理があると思います。注射針を扱ったことがある人間なら、それだけの大きさの穴を開けるのにどれほどの太さの針になるか。
あるいは引っかけて穴を大きく空けてしまったとしましょう。しかし、一つの穴から針で刺せる餃子は一つかそこらです。家族全員が食中毒になってることを考えると、穴はまず無関係と見るのが順当じゃないでしょうかね? 「生産過程で混入したと見るのが今のところ妥当」という小隊長のコメントを否定するほどの材料とは思えません。
それに、ちゃんと読めばわかると思いますが、翔太調は中国を批難したりするようなことは一切書いてませんよ。
冷静に「これは情報からこういう可能性が最も高いなあ」ということを仰ってるだけです。
もし、万が一中国での生産工程に原因があったとして、それで即「中国全体がけしからん!」とならないことはわかりますよね? そのようなことが起こる生産工程、あるいは起こす企業が問題なだけです。
その辺を勘違いしてらっしゃいませんか?
Posted by バカの手先二等 at 2008年02月01日 23:06
すいません。
誤:翔太調
正:小隊長
の間違いです。小隊長と日本語が判る中国人さんご両人に謝罪し、訂正します。
Posted by バカの手先二等 at 2008年02月01日 23:22
報道を見る限り穴が開いていたと言うより、
破けてたっぽいですね。
私も売り場で冷凍食品並べていたから分かりますが、
結構、破けてるの混じっています。
もちろん、気づき次第、売り場から下げています。
当該商品は扱ったこと無いので一概には言えませんが、
「味の素のギョーザ」とか「CGCの塩ゆでえだまめ」は良く破けていました。
えだまめに至ってはダンボールの蓋に貼るテープが商品を巻き込んでいて、
かなり返品率高いです。

>穴が開いたとのトラブルは聞いていないという。
そんなこと無いです。ジャンジャン返品伝票書いてました。
当然、メーカーも了承済です。
Posted by SSS at 2008年02月01日 23:58
別の人たちですが、
市民病院のお医者さんGJ.(`・ω・´)d

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080202-OYT1T00392.htm

Posted by 播磨屋 at 2008年02月02日 16:18
>中国語が分らない日本人こと金魚さん
どこの国にも左、右翼はいると思いますがね
Posted by 日本語が分かる中国人 at 2008年02月03日 01:34
最近この事件の被害者なぜか激増してますね〜
以前からずっと輸入していたんだろうけど〜
河北のちっぽけなギョーザ会社の品が日本全国で出回っていたんですね〜〜
そんでそれが最近突然毒入りになったんですね〜
Posted by 日本語が分かる中国人 at 2008年02月04日 15:21
>どこの国にも左、右翼はいると思いますがね
ん。それで、右翼が毒を混入した根拠は?
>最近この事件の被害者〜
も〜一度、バカの手先二等殿のコメントを舐める様にして読んでから、コメしろよw。
つか、ヲマイ勇者やの〜。
Posted by 追手内ヨーイチ at 2008年02月04日 19:34
このHPなんか中国の問題ばっかり話題になっておりますな・・・
中華人民共和国国民として不快を感じますな
>追手内ヨーイチさん
褒めていただきありがとぉござぁいます。

私はもしこの事件が日本国内側の問題であったするならば、犯人は多分注射針の穴を偶然開いたものに様に偽装すると思いますな。
それに例の農薬は液体であるなら袋の中に一定量をまんべんなく注入すればよいものと思います。多数の餃子の表面に付着して、ね。

まぁとにかくこの事件は多数の重要な部分が確定できないので屁理屈の争いになると私はおもいます。
Posted by 日本語が分かる中国人 at 2008年02月04日 20:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。