2005年11月24日

韓国、何処へ行く?

傾注!
諸君、ようこそ。

donga.comから。

韓国、米国の友邦としての重要性減る

NOVEMBER 19, 2005 08:28

韓国が今後、米国の友邦、あるいはパートナーとしてさらに重要になると考えている米国人はほとんどなく、むしろ重要性が減ると判断している専門家が多いことがわかった。

米国人の74%は、北朝鮮が核兵器を保有していると信じており、3人のうち約2人が北朝鮮の核開発計画について「米国に対する深刻な脅威」と受けとめている。米世論調査機関のピューリサーチセンターは先月、米一般国民2006人と各界の専門家520人を対象にアンケート調査を行い、16日、こうした内容を発表した。

韓国についての認識〓専門家集団では「韓国が今後、アジアで米国の友邦、あるいはパートナーとして、さらに重要な国となるだろう」との回答は0〜6%にすぎなかった。いっぽう「米国にとり、以前に比べあまり重要でなくなる国」を尋ねた質問には、韓国を選んだ安保専門家が、フランス(18%)の次に多い14%にものぼった。

大半の専門家らは、アジア各国のうち、人口と経済成長を理由に、中国とインドがさらに重要さを増すと回答した。日本が、欧州連合(EU)・ロシアとともに、さらに重要なパートナーになるだろうと判断する専門家も多かった。

北朝鮮についての認識〓北朝鮮の核開発計画は、米国にとって重要な脅威になる、という一般国民の回答は66%にものぼった。専門家集団の中では、マスコミ分野が72%で最も高く、科学分野が42%で最も低かった。

それに次いで、イランの核開発計画、中国の超大国への浮上、インド・パキスタンの紛争、中国・台湾間の軍事的衝突、という回答が多かった。米国人たちは、北朝鮮(13%)をイラク(18%)、中国(16%)、イラン(9%)とともに、米国にとって最も脅威的な国家だと認識していることが、調査により明らかになった。01年の調査では、北朝鮮を最も脅威的だと回答した米国人は1%だった。

やっぱり、米国も韓国を見放すのでしょうか?w 露骨に「重要性が減る」と言われてますし。

で、こんな記事も。

同じくdonga.comから。

「ザイトゥーン部隊削減」で韓米か混戦

NOVEMBER 21, 2005 08:40

ブッシュ米大統領訪韓中の18日に報じられた「イラク駐留韓国軍1000人撤退」のニュースで、米政府はかなり困惑している。同報道があいにくにも、ブッシュ大統領が米国内のイラク撤退主張に強く反撃している時に出たためだ。

ブッシュ大統領が18日、京畿道烏山市(キョンギド・オサンシ)の米空軍基地で、「イラク撤退計画は『災いを生む処方』になるだろう」と述べていた時に、イラク戦争に3番目に多くの兵力を派遣している同盟国の撤退計画報道が出たことは、米国国内の批判勢力に撤退主張のさらなる口実を提供することになる。

ワシントンポスト紙は直ちに19日付で、「予期せぬ逆風」と報じた。ブッシュ大統領に随行していたスティーブン・ハドリー国家安保補佐官は18日、「国防部関係者たちの一部の言及にすぎず、『発表』とは考えていない」と強調し、フレデリック・ジョーンズ国家安保会議(NSC)報道官は、「現時点において、米政府は韓国政府から、これに関するいかなる公式通知も受けていない」と述べた。

一方、国防部側は、「米国側と実務レベルで数回論議があった」と強調した。敏感な事案であるうえ、すでに韓国マスコミで数回にわたって削減の可能性が報道されていたため、米国の政策決定権者たちが知らなかったはずがないということだ。


更にこれ。やはりdonga.comから。

イラクの韓国軍削減計画、米「マスコミ報道で知った」

NOVEMBER 23, 2005 08:15

米国務省のエレリ副報道官は21日のブリーフィングで、「米国は(イラク駐留韓国軍)ザイトゥーン部隊の削減計画を知っていたか、それに同意したか」と言う質問に対して、「韓国がイラクの情勢の成り行きによって将来の駐留問題を検討するのはその通りだが、これは正直に言って我々みんなの立場だ」と述べ、直接回答を避けた。

しかし、米国防総省のブライアン・メイカー報道官(アジア太平洋担当)は同日、連合ニュースに対して「韓国政府によるイラク駐留の韓国軍削減計画が公式に発表される以前に、韓国マスコミの報道を通じて分かっていたし、削減規模もマスコミ報道を通じて情報を収集した」と述べ、韓米間の協議が円満でないことを示唆した。

うーん。ギクシャクしてますなあ。やっぱ、宗主国様に事大してるのは間違い無い様です。これで、来年6月のカーンクエストに参加しなかったら、もう決定的ですな。

ついに北朝鮮に統一されるのか、韓国? いや、一気に中華人民共和国、朝鮮省になるかもなw


posted by 隊長 at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | コリア | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。