小隊長日記~日々是鍛練ナリ。

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

Googleに気をつけろ!
(隊長 at 08/12 21:48)
傾注!
諸君、ようこそ。

「高木浩光@自宅の日記」様から。

~~~~~~~~~~

グーグル(藤田一夫オブザーバー)
大変ありがとうございました。事務局の資料はすばらしい内容で、ぜひ実行して頂きたい。民民でやれることは積極的にやっていきたいが、民で解決できないことは、行政からの力とお知恵をお借りせざるを得ない状況である。ユーザが自由に選べるような環境作りをして頂きたい。

最後にプライバシーについて。確かに問題があるかもしれないが、日本のプライバシーに対する感覚は、アメリカ、イギリスとでは違うのではないか。日本では、マンションとかはまた違うかもしれないが、一戸建てでは名前を表札に書いている。名前まで。わざわざ自分の名前を公道に出しているわけだから、プライバシーなんて気にしていない。(会場苦笑。)それが、ネットの世界でだけ気にするというのはうーんどうかなと思う。(会場冷笑。)これは最近のフィルタリングのことを彷彿させる。有害情報、有害情報と声高に言われるが、たしかにそういうところもあるが、人によって有害無害と価値観が違うのだから、一人の学者さん、偉い学者さんの倫理観で縛るというやり方というのは、いかがなものかなと考えている。

~~~~~~~~~~

※詳細はリンク先をご覧下さい。


何か、勘違いしてるんじゃないの?藤田さん。


ところで、先日TBを頂いたこちら。

「まるやきずむ」

~~~~~~~~~~

「サービスフォーピース」のブログ「がんばって日刊Peacemaker」の初期に、このようなエントリがある。

今年からGoogleという会社に度々お世話になるようになり、渋谷の某巨大タワーにも足を運ぶようになりました。
www.sfpjapan.org/blog/peacemaker/20071130_138.html

あまり気持ちのいい関係ではない。

~~~~~~~~~~

あーあ。Google、ダメだこりゃ。




本日の鍛錬度:☆☆☆3



コメント(9)
トラックバック(0)

<<[*]前の記事へ  [#]次の記事へ>>

このブログのトップ
Seesaaブログ